全アクセス数  406887
今日のアクセス数  192
ユニークアクセス数  52740
今日のユニークアクセス数  89

素敵な菊の花が届きました

本日地域の方が素敵な菊の花を届けてくださいました。

鉢植えは職員室前に、切り花は各教室に飾られました。

素敵なプレゼントありがとうございます!!

11月8日 2年生校外学習(給食センター) 5年生水産教室

今日は、2年生が校外学習で給食センターに見学に行ってきました。 普段は見ることができない、給食をつくっている様子を見ることができて、子どもたちは感激した様子でした。 帰校すると、「大きななべがあったよ!」「エプロンの色が担当の仕事によってちがうんだよ!」等、口々につぶやいていました。

また、5年生は、水産教室に参加しました。 トロール船に乗って、北浦を巡る船の旅。子どもたちは初めて乗る船に緊張しながらも、大興奮でした! 魚やかになどと直接触れ合うこともできたようです。 また、身近な湖である霞ケ浦・北浦で行われている漁業について知り、漁師さんをはじめとする方々が協力して水をきれいにしたり、魚を増やしたりしてくれていることを学びました。

また1・3年生は、持久走大会に向けて、業間運動が行われました。1年生は初めての業間運動でした。

子どもたちは、最後まで一生懸命に、全力で走っていました。これからも持久走の練習は続きます。自分なりの目標に向けて、コツコツ努力を続けていきましょうね。

[…]