全アクセス数  398879
今日のアクセス数  65
ユニークアクセス数  51217
今日のユニークアクセス数  34

10月5日  全校朝会  遠隔教育実証研究事業

全校朝会が行われました。 茨城県作ろう料理コンテスト、理科研究発明工夫展の表彰が行われました。校長先生からは、運動会についてのお話がありました。「限られた条件の中でも、みんなで考えて、協力して素晴らしい運動会が実施できたことは素晴らしい」「地域の方や保護者のみなさんからも素晴らしかったとの感想が寄せられた」というお話をいただきました。

 

本校では今年度、茨城県教育委員会の遠隔教育実証事業に取り組んでいます。6学年対象に、静岡大学の伊藤准教授に遠隔でプログラミングの指導を受けることになっています。本日は、遠隔教育が行われる前の初めての授業ということで、本校に伊藤先生が来て下さり、ご専門のロボット工学についてお話をいただきました。

対象は6年生ですが、先生のご厚意で、昼休みに1年生から5年生までの児童にもお話をしていただきました。研究に実際に使用しているロボットを見せていただき、子どもたちは目を輝かせていました。その道の第一人者の方のお話を伺うことは、子どもたちの夢を育むことだとだということが実感されました。

6年生は、5時間目に先生から専門の研究についてのお話や、プログラミングが世の中でどのように役に立っているかについてお話しいただきました。また、6時間目には、少人数で指導していただきました。6年生は「行方市の未来にむけた提案」について、プログラミングソフトを使用しプレゼンテーションを作成します。

[…]