全アクセス数  312339
今日のアクセス数  469
ユニークアクセス数  37725
今日のユニークアクセス数  67

9月14日 児童朝会

児童朝会が行われました。運動会実行委員長の話があり,「みんなで協力してよい運動会にしたい」という思いを全校児童に伝えました。

表彰では、「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の県知事賞を受賞した児童の表彰でした。4年生から6年生の間に300冊の読書を達成するといただける賞です。

 

スポーツ少年団での活躍についての報告も行われました。

 

最後は、本校で昨年度から取り組んでいる「書くぞうくんタイム」に関するお知らせがありました。「書くことを好きになってもらいたい。」「書く力を向上させたい。」という教師の思いから誕生した。学習タイムです。北浦小学校オリジナルキャラクターの「書くぞうくん」を誕生させ、児童・教師ともども楽しんで、意欲的に取り組んできた活動です。2カ月に一度は「書くぞうくんコンテスト」を実施し、楽しみながら、主体的に文章を書く児童が増えてきました。

書くぞうくんタイムを開始して1年が経ちました。今日は地域の方の協力で新たに加わった仲間、書くぞうくんの弟「書くぞうたくん」を紹介する時間がもたれました。「書くぞうたくん」は、書くぞうくんと一緒に北浦小学校の児童が、主体的に、楽しんで書くことに取り組んでもらえるように「書くぞうくん」のお手伝いをしてくれるそうです。

本年度第1回目の「書くぞうくんコンテスト」のテーマは、「北浦小学校のよいところ・じまんできるところ」です。さっそく多くの児童がコンテストに挑戦したいと言っていました。

 

[…]