全アクセス数  312724
今日のアクセス数  40
ユニークアクセス数  37784
今日のユニークアクセス数  25

9月29日 プログラミング学習

ICT支援員さんの来校日でした。4年生と5年生では、プログラミング学習に取り組みました。

4年生は、たし算の筆算の手順を分解し、順に並べるアンプラグド型プログラミング学習でした。

5年生は、scratchというソフトを使用したビジュアル型プログラミング学習に取り組み、多角形を描くプログラミングに取り組みました。

[…]

9月28日 委員会活動・栄養指導

本日は、清潔検査でした。保健委員会の児童が各教室を回って実施しました。さらに、清潔検査が終わった後に、手洗いせっけんやトイレットペーパーの補充の仕事にも取り組んでくれていました。

清潔検査が終わったあとは、各学級で読書に取り組んでいました。落ちついて朝のスタートを切ることができました。

本日は、栄養教諭の訪問日でした。給食の時間に4年生で、食事の大切さについて指導していただきました。本日の献立には、今まで見たことのないメニューがありました。「にんじんしりしり」です。沖縄の郷土料理だそうです。「しりしり」は千切りという意味だそうです。子どもたちは「おいしい」と言って、おかわりをしていました。

[…]

9月27日 秋のたよりが届きました

地域の方が秋らしい植物「ガマズミ」を届けてくださいました。学校が秋らしい雰囲気になりました。

3時間目は、5年生が運動会の後片付けをしてくれました。みんな意欲的に活動していました。来年の最上級生としての意識が育ってきています。

本日はクラブ活動が行われました。サイエンスクラブではスライムづくりをしていました。

「書くぞうたくん」は今日から「書くぞうくん」とおそろいの王冠と鉛筆を身に付けました。児童がテーマに沿って自主的に文章を書き参加する「書くぞうくんコンテスト」の募集も始まりました。今回のテーマは「北浦小学校のよいところ・じまんできるところ」です。さっそく2年生からたくさんの応募がありました。

[…]

9月23日 北浦小学校第7回運動会

天候に恵まれ、素晴らしい運動会を行うことができました。

子どもたちのがんばりはもちろん、保護者の皆様の協力や応援も得て「みんなが笑顔」の素敵な運動会の一日となりました。

[…]

9月22日 いよいよ明日は運動会

運動会を明日に控え、各学年とも種目の最終確認をしていました。

6時間目には、5・6年生で会場準備をしました。主体的に活動に取り組む姿が多く見られました。さすが北浦小学校を支える上級生ですね。頼もしく成長しています。

グラウンド、各教室など、学校の隅々に至るまで子どもたちと教師の思いがいっぱいにあふれています。

きっと、素晴らしい運動会になることでしょうね!!

[…]

9月21日 運動会予行演習

昨日延期された予行演習が本日行われました。

どの学年も本番と見間違えるほど素晴らしい出来栄えでした。本番が待ち遠しいですね。

 

[…]

9月16日 各学年の運動会のダンスも仕上がってきました

1・2年生

3・4年生

5・6年生

グラウンドも準備完了です。「書くぞうたくん」も赤白帽子をかぶって、ポンポンを持って、運動会ムードを盛り上げています。

 

[…]

9月15日 運動会の練習に熱が入ります

各学年とも運動会の練習が毎日意欲的に行われています。

6時間目には5年生が徒競走と団体種目の練習をしていました。練習とは思えないくらい熱が入っていました。

1年生の教室には、かわいらしいお面がならんでいました。どんな競技に使われるのかな?

業間休みには「書くぞうたくん」を囲んで楽しく会話する児童たちがいました。

[…]

9月14日 児童朝会

児童朝会が行われました。運動会実行委員長の話があり,「みんなで協力してよい運動会にしたい」という思いを全校児童に伝えました。

表彰では、「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」の県知事賞を受賞した児童の表彰でした。4年生から6年生の間に300冊の読書を達成するといただける賞です。

 

スポーツ少年団での活躍についての報告も行われました。

 

最後は、本校で昨年度から取り組んでいる「書くぞうくんタイム」に関するお知らせがありました。「書くことを好きになってもらいたい。」「書く力を向上させたい。」という教師の思いから誕生した。学習タイムです。北浦小学校オリジナルキャラクターの「書くぞうくん」を誕生させ、児童・教師ともども楽しんで、意欲的に取り組んできた活動です。2カ月に一度は「書くぞうくんコンテスト」を実施し、楽しみながら、主体的に文章を書く児童が増えてきました。

書くぞうくんタイムを開始して1年が経ちました。今日は地域の方の協力で新たに加わった仲間、書くぞうくんの弟「書くぞうたくん」を紹介する時間がもたれました。「書くぞうたくん」は、書くぞうくんと一緒に北浦小学校の児童が、主体的に、楽しんで書くことに取り組んでもらえるように「書くぞうくん」のお手伝いをしてくれるそうです。

本年度第1回目の「書くぞうくんコンテスト」のテーマは、「北浦小学校のよいところ・じまんできるところ」です。さっそく多くの児童がコンテストに挑戦したいと言っていました。

 

[…]

9月12日 運動会の練習

6校時に3年生・4年生がグラウンドで運動会の練習をしていました。 3年生は、徒競走の練習。4年生は障害走の練習をしていました。本番さながらに白熱したレースが行われていました。

9月9日 6年生情報モラル教育・1年生テレビ会議の練習 

ICT支援員さんの訪問日でした。6年生が情報モラル教学習を行いました。SNSを使うときに気を付けることなどについて学習しました。

1年生は、テレビ会議システムの使い方についての学習を行いました。

2年生は生活科で「いきものしんぶん」作りを行っていました。

各教室や多目的スペースには、夏休みの作品が掲示してあります。力作ぞろいですね。

[…]

9月8日 5年生 校外学習

5年生が「栃木海浜自然の家」に校外学習にいきました。活動しやすい気候に恵まれ,思い切って自然体験学習に取り組むことができました。

午前中は,砂浜で「造形活動」午後は,「貝の根付」づくりを体験しました。とても楽しい一日を過ごすことができました。

[…]

9月7日 避難訓練

不審者対応の避難訓練が行われました。 避難後には、スクールサポーターの方から「不審者のイメージを固定してはいけない(サングラス、黒い服、マスクなど)」ことや「いかのおすし」について分かりやすくお話しいただきました。

栄養教諭の先生の訪問日でした。1年生のクラスで「骨の大切さ」について、紙芝居で分かりやすくご指導いただきました。

[…]

9月6日 5・6年生運動会の係打ち合わせ

朝会で、校長先生から運動会についてのお話がありました。「みんなで協力し合って、考えやアイデアを出し合い、実りある運動会にしましょう。」と呼びかけて下さり、みんな真剣にお話を聞いていました。学年の練習も計画的に実施され、昼休みには係打ち合わせが行われました。

 

昼休みに4年生が自主的に水槽掃除をしてくれていました。

[…]

9月5日 夏らしい日差し

夏らしい日差しが降り注ぐ一日となりました。

昼休みに4年生が担任の先生と一緒に鬼ごっこをしていました。

6時間目には5年生が木曜日に行く校外学習の事前指導を行っていました。姿勢を正して、集中して話を聞くことができています。

また、6年1組は、家庭科「暑い時のくらし」の学習に取り組んでいました。

6年2組は、理科「微生物の観察」の学習に取り組んでいました。

家庭科室では、夏休みの宿題で取り組んだ課題が出品をまっています。力作ぞろいですね。夏休みの頑張りが伝わってきます。

[…]

9月2日 授業が始まりました

2学期2日目、本格的に授業が始まりました。どの学年も授業に集中して取り組んでいます。

5年1組では図工の作品を仕上げていました。電動のこぎりを使用し,曲線で木を切っていく学習で,パズルを作成していました。

5年2組では理科の学習で朝顔の受粉につての学習をしていました。

各学年で、先生が躍ったビデオを見本に振付を覚えたり,体育館で実際に動いたりしながら運動会のダンスの練習に取り組んでいました。

[…]

9月1日 2学期スタート!!

いよいよ2学期の始まりです。 学校には元気な子供たちの声が戻ってきました。 バスから元気に降りてきた子供たちは、たくさんの荷物を抱えていました。宿題を一生懸命にがんばった様子が伝わってきました。

教室には担任の先生からのあたたかいメッセージが書かれています。

先生の近くに行って思い出を話す子供たちには笑顔があふれます。

始業式では、代表児童3名が「2学期に頑張りたいこと」について発表しました。 校長先生からは、「思いやり算」のお話をいただきました。

2学期もたくさんの思い出が出来るとよいですね。

[…]