全アクセス数  291712
今日のアクセス数  652
ユニークアクセス数  35890
今日のユニークアクセス数  70

7月25日 郷土学習の発表・展示 (レイクエコー)

北浦小学校では、総合的な学習の時間で「郷土学習」を行っています。この度令和3年度の学習成果の発表の場をいただき、レイクエコーに掲示していただくことになりました。期間は、7月26日~9月2日までです。掲示物と、動画(なめがたエリアテレビで放送したもの)の発表になります。機会があればご覧ください。

 

[…]

7月21日・22日・25日 学びの広場

夏休みに入りました。3年生から6年生は、本日まで3日間学びの広場が行われました。21日は対面、22日、25日はオンラインでの実施となりました。みんな頑張りました!!

いよいよ夏休み本番です。素敵な夏休みになると良いですね!!

[…]

7月20日 1学期終業式

1学期の終業式でした。

まず、代表児童から1学期に頑張ったことの発表がありました。1学期の充実した生活の様子について堂々と発表することができました。

次に、校長先生からのお話がありました。北浦小学校の素敵な所について分かりやすくお話しいただきました。「思いやりがある」「進んで行動ができる」「あいさつができる」です。朝、子どもからもらった「四葉のクローバー」の紹介や「校長先生お疲れ様です。」と声をかけてもらった話などたくさんの素敵な所を紹介してくださいました。

 

終業式後には、生徒指導主事から、安全に気を付けて楽しく過ごしてほしいこと、養護教諭からは、健康に気を付けて元気に過ごしてほしいこと、困ったことや悩み事があったら誰かに相談してほしいこと(SOSの出し方)についてお話がありました。

 

[…]

7月19日 1年生鹿島灘海浜公園校外学習

1年生が鹿島灘海浜公園に校外学習に行きました。砂浜で遊んだり、遊具で遊んだり、芝滑りをしたりととっても楽しい時間を過ごしました。

帰ってきてからは、思い出を作文にまとめました。1学期に学んだことを生かして、立派に作文に書くことができました。

[…]

7月19日 ボランティア活動 サイエンスクラブ武田川水質検査

3連休明けでしたがみんな元気に登校しました。

朝はボランティア委員会のみんながプランターに水かけをしてくれました。また。職員玄関が汚れているのをみて、進んで清掃活動をしてくれました。

本日はクラブ活動がありました。サイエンスクラブは、近くの武田川に水質検査に出かけました。

[…]

7月15日 読書タイム  6年生「わたしたちにできること」

どの学年も、朝の読書タイムに集中して取り組んでいます。1年生も読書を楽しめるようになってきました。

6年生が国語の「わたしたちにできること」の学習で取り組んだ持続可能な開発目標に沿った、環境やエネルギー問題に対する提案の実践で作ったポスターが新たに校舎に飾られました。

4年生が育てているゴーヤです。

[…]

7月13日 ICT支援員来校 食育指導 6年生国語 「わたしたちにできること」

ICT支援員さんが来校しました。1年生は、授業支援システムの使い方について学習しました。ビデオの録画の仕方やサポート機能を使った文字入力の仕方などに一生懸命取り組んでいました。

栄養教諭の先生の訪問日で、給食の時間に食育をおこなってくれました。6年生では「バランスの良い食事の仕方」という内容でお話しいただきました。

6年生の教室前には、国語で学習した「わたしたちにできること」の提案文が掲示してありました。「ごみのポイ捨てをなくしたい」「水を大切にしたい」など自分たちができることについて、一生懸命考えた内容を提案文とともに新聞やポスターにまとめていました。

 

[…]

7月12日 5年生思春期出前講座 1・2年生交通安全教室 

5年生の思春期出前講座が行われました。「一人一人の大切な命」というテーマで実施されました。子どもたちは、思春期の体の変化についてや、生命誕生が奇跡であることなどの話に真剣に聞き入っていました。また「赤ちゃん人形抱っこ体験」をして、赤ちゃんの体の様子や実際の重さを体験していました。受精卵から今の自分たちに成長するまでにたくさんの人たちの愛に包まれていたことに気づく貴重な体験だったと思います。

1・2年生の交通安全教室が行われました。体育館で安全についての講話をいただき、その後、グラウンドで横断歩道の渡り方についての体験学習がおこなわれました。子どもたちからは「教えてもらったことを忘れずに安全に過ごしたい。」などの感想が聞かれました。

[…]

7月8日 4年生校外学習 PTA読み聞かせ

朝は一学期最後のPTA図書委員会さんによる読み聞かせでした。5・6年生対象でしたが多くのクラスで読み聞かせを楽しむことができました。「おとなりさん」と「マララの物語」でした。「マララの物語」は低学年には少し難しい内容でしたが、「女の子が学校にいけないなんて嫌だ」など感想を伝え合っていました。5・6年生は日本とは違う文化や平和ではない環境について理解を深めている様子でした。

4年生は、社会科の校外学習で行方市環境美化センターに行きました。たくさんのごみが効率よく処理されておる様子を見たり、家庭でのごみの出し方のルールなどを学ぶことができました。また、エコバック作りにも挑戦しました。

 

[…]

7月7日 授業研究

5年2組、4年1組で授業研究を実施しました。市内の各学校の先生方にも参加していただきました。また、教育委員会の指導主事の先生方にご指導いただきました。

子どもたちは集中して課題に取り組んでいました。また、グループの友だちとは活発な話し合いをしていました。

5年2組では算数科「小数のわり算」の授業を公開しました。

4年1組では国語科「世界にほこる和紙」の授業を公開しました。

 

[…]

7月5日 1年生 あさがお  PTA読み聞かせ  委員会活動  

1年生が毎日一生懸命に世話をしている朝顔がきれいに花を咲かせています。

本日はPTA図書委員会のみなさんによる読み聞かせの3回目でした。「にじいろのさかな」「すごいね!みんなの通学路」の読み聞かせでした。3・4年生対象でしたが、テレビシステムによる配信のため、多くのクラスで読み聞かせを聞くことができました。子どもたちは図書委員さんの優しい語り口に、引き込まれて集中して聞き入っていました。

昼休みには委員会が行われました。どの委員会も短い時間に集中して活動に取り組んでいました。

[…]

7月4日 2年生の野菜の収穫

連日の暑さにも負けずすくすくと成長し、2年生の栽培している野菜が収穫時期を迎えました。2年生も一生懸命世話をしていますが、土日には2学年の先生が学校に来て、水をあげてくれていました。愛情をたっぷりかけられた野菜たちです。

[…]

7月1日 授業参観

本日は授業参観でした。2時間目3時間目に分散しての授業参観でした。4月の授業参観が中止になったので今年度初めての授業参観になりました。保護者の皆様、暑い中ご参観いただきありがとうございました。

[…]