全アクセス数  311334
今日のアクセス数  131
ユニークアクセス数  37636
今日のユニークアクセス数  41

6月30日 PTA読み聞かせ 2年生

朝PTA図書委員のみなさんによる読み聞かせが行われました。「うちゅうじんはいない!?」の絵本と「ビスケットになった魔法使い」のエプロンシアターの読み聞かせでした。2年生対象でしたが、校内放送を通した読み聞かせだったため、多くの学年で読み聞かせを聞いていました。読み聞かせ終了後は、2年生がテレビ会議システムを使って感想発表をしてくれました。

 

[…]

6月29日 交通安全教室

トラック協会、交通安全母の会、行方警察署の方々のご協力のもと交通安全教室が行われました。大きなトラックを使って内輪差の説明、トラックの死角の説明がありました。子どもたちは、実際にトラックに人が巻き込まれそうになる様子や、大型トラックの運転席から死角を確認する体験を通して、より交通安全を心がけていきたいという気持ちを持つことができたようです。

[…]

6月28日 PTA読み聞かせ  給食センターの方の出前授業

本日からPTA図書委員のみなさんによる読み聞かせが行われます。2週間かけて全学年で実施します。本日は1年生対象でしたが、校内放送での読み聞かせなのでその他の学年も鑑賞していました。

2時間目には、2年生対象に給食センターの管理栄養士さんによる出前授業がおこなわれました。本来は、歩いて給食センターまで行って見学させていただく予定でしたが、予定変更で出前授業となりました。「骨の大切さ」についての紙芝居や大きなしゃもじや、お玉の紹介、児童からの質問コーナーなど盛りだくさんな内容の授業となりました。質問の中には、「今日の給食はなんですか?」というかわいいものもありました。「パンとシチューとハンバーグです。」という答えに「やったー。」という歓声があがりました。お忙しい中訪問いただきありがとうございました。

 

[…]

6月27日 芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室がおこなわれました。人形劇団プークの方に来ていただき人形劇の鑑賞が行われました。演目は「くるみ割り人形」「てぶくろを買いに」でした。ライブで鑑賞する経験は子どもたちにとって貴重な経験となりました。

 

6月24日 あいさつ運動 6年生、 訪問指導

本日は6年生のあいさつ運動でした。

計画訪問指導がありました。行方市教育委員会の指導主事の先生方にご指導いただきました。一昨年から継続して訪問していただいている先生からは、子どもたちが、大変成長している様子が見られてましたという、お言葉をいただきました。

[…]

6月23日 あいさつ運動 5年生

本日は5年生のあいさつ運動が行われました。

[…]

6月22日 あいさつ運動 4年生

本日は、4年生のあいさつ運動が行われてました。今日もみんな元気いっぱいです。

6月21日 あいさつ運動 3年生

本日は、三年生のあいさつ運動でした。朝から元気いっぱいのあいさつがひびきました。

[…]

6月20日 1・2年生あいさつ運動・ボランティア委員会・ドロマーナ小学校

今日から,運営委員会が企画したあいさつ運動が始まりました。本日は1・2年生の担当です。笑顔で大きな声であいさつすることができました。

昼休みには、ボランティア委員会の児童が先日種まきしたプランターに水をかけ、職員室前に移動してくれました。

5時間目には、毎年恒例のオーストラリアのドロマーナ小学校との交流がテレビ会議で行われました。 今回は4年1組の児童が交流しました。ドロマーナ小学校の児童は日本語で、北浦小学校の児童は英語で会話していました。お互いに学んだことを生かして交流を楽しんでいました。

 

[…]

6月17日 大きくなったよ

1・2年生が生活科の学習で育てている植物がとっても大きくなりました。

毎日水かけもがんばってますね。

[…]

6月16日 ボランティア

徒歩登校の班長さんが、素敵な呼びかけのポスターを作って掲示してくれました。毎朝ごみ拾いをしながら登校してくれている班長さんです。素晴らしい活動ですね。通学路が明るくきれいな雰囲気になるとよいですね。

6月15日 児童朝会  2年生授業・教室

本日の児童朝会は、運営委員会と集会掲示委員会の発表でした。運営委員会からは、あいさつ運動実施のお知らせがありました。集会掲示委員会からは、朝会での心構え、掲示板の案内のお知らせがありました。

 

2年生の教室を覗いてみました。 6時間目の2年1組では、みんなで仲良くジャンケンゲームをしていました。先生とじゃんけんをして、負けると新聞紙を一回折りたたみます。自分が立つことができない大きさになるまで続けます。みんなとっても楽しそうでした。

2年2組では、パソコンを使い学習をしていました。みんな操作方法にも慣れてスムーズに活動していました。

2年生の教室の壁には、「スイミー」の世界が再現されていました。

 

[…]

6月14日 アジサイプロジェクト  国語科 俳句・短歌

6月14日 令和3年度卒業生が2年間取り組んだ「アジサイプロジェクト」。5年生で刺し芽をして、6年生で定植したものです。交代で水をかけたり、草を刈ったりしながら育ててきました。今年は新芽が伸びました。来年にはきれいな花を咲かせてくれると思います。楽しみですね!!

 

国語科の学習でつくった、俳句や短歌の作品が掲示されています。季節に合ったもの、生活の中から選んだ題材など個性あふれる作品たちです。

[…]

6年生 宿泊学習 no7

2日目の午後は日光江戸村にいきました。みんなが1番楽しみにしていた訪問地です。しかし、途中から雨が降り出してしまったため、予定より早く帰校になりました。

帰校式では、実行委員からの感想発表、親御さん、同行してくださった添乗員さんやカメラマンさん、職員へのお礼の言葉などが伝えられました。みんな最後まで、立派な態度でした。

6年生のみなさん、よい思い出ができてよかったですね。

 

 

 

[…]

6年生 宿泊学習 no6

東照宮を参拝しました。たくさんの参拝者がいました。

 

その後昼食、お買い物ををして、江戸村に出発しました。

 

[…]

6年生 宿泊学習 no5

宿泊学習2日目です。多少寝不足の子どもたちもいますが、全員元気にホテルを出発しました。朝ごはんもおいしくいただきました。

[…]

6年生 宿泊学習 no4

 

無事にホテルに着き、食事を済ませました。あとは、お風呂タイムとお買い物タイム。部屋で楽しいひとときを過ごします。

[…]

6年生 宿泊学習 no3

 

ハイキングの後は、栃木県立日光自然博物館の見学をしました。奥日光の自然や歴史を知るよい経験になりました。

[…]

6年生 宿泊学習 no2

昼食は中禅寺湖畔でいただきました。

昼食の後は、戦場ヶ原のハイキングです。天候も回復し、太陽が顔を見せました。最高のハイキングになりました。

[…]

6月9日 6年生宿泊学習 no1

6月9日  6年生が日光方面の宿泊学習に出発しました。

最初の訪問地は、華厳の滝です。

[…]