全アクセス数  267515
今日のアクセス数  110
ユニークアクセス数  33709
今日のユニークアクセス数  40

5月31日 多目的スペースの様子

5月31日 本日の南校舎の各教室前の多目的スペースの様子です。

1年生の教室の前には,生活科で制作した校舎内の絵地図が飾ってあります。各教室には先生方の顔と名前がかいてあります。先生方に頑張ってインタビューして仕上げました。各先生方の特徴をとらえた素敵な似顔絵ですね。

3年生教室前のウーパールーパーの水槽には,新しいネームプレートが飾られました。名前の「ポテ」は5年生が3年生の時に付けた名前です。毎年3年生が世話を続けています。

また,3年生が理科の学習で観察を続けているモンシロチョウが本日羽化していました。

昇降口には,養護教諭が新しく作成したマスコットが飾られました。「マスクカエル」と「検温OKウサギ」です。とてもかわいいですね。

明日は3年生の遠足です。朝の時間に実行委員の打ち合わせが行われていました。

[…]

5月27日 2年生遠足 5年生外国語

5月27日 2年生が「こもれび森のイバライド」に遠足に行きました。スタートは生憎の雨模様でしたが,3年生や1年生に見送られながら出発しました。2年生の教室には,1年生からプレゼントされた「てるてる坊主」が飾ってありました。

イバライドでは,動物と触れ合ったり,パンをつくったりして楽しみました。

そして,おいしいお弁当タイム,みんなで楽しく食べました。

お弁当の後は,焼きあがったパンを受け取りました。

帰りには天候も回復し,カッパを脱いで記念撮影しました。楽しい思い出ができましたね。

 

木曜日,金曜日は英語の専門家の先生が来校して高学年の外国語の授業が行われます。

5年生は初めて行った英語のテストを返却してもらってました。和やかな雰囲気で答え合わせをしていました。引き続き頑張ってください。

[…]

5月26日 さつまいも苗植え 1年生のかわいいインタビュー 1・2・3年生の遠足事前学習

5月26日 全校児童がさつまいも苗植えをしました。各学年が時間をずらしながらの実施でした。保護者ボランティアの方が,サポートして下さり耕したり,マルチを張ったり,苗の植え方を指導したりして下さいました。

業間休みには,かわいい1年生が職員室にインタビューにきました。生活科の「きたうらしょうがっこうについてしろう」の学習で,学校の先生方を知るためのインタビューでした。職員室への入り方も覚え,礼儀正しい態度で入室し「おなまえはなんですか?」など一生懸命に質問しメモをとっていました。

 

明日は2年生の遠足です。2年2組ではバスの乗り方について確認していました。担任の先生は運転手さん役です。みんなしっかりと活動できていますね。

3年生も6月1日の遠足にむけて体育館で事前学習をしていました。また,1年生もしおりを見ながら事前学習していました。

1年生の教室のかわいい図工の作品を紹介します。

[…]

5月25日 4年生笠間市遠足

5月25日 4年生が笠間市に遠足に行きました。てるてる坊主のお陰?で晴天に恵まれました。

出発式は実行委員を中心に進行されました。

初めは「製陶ふくだ」で笠間焼きづくりに挑戦しました。

次に茨城県笠間陶芸美術館の見学に行きました。素敵な作品をたくさん見ることができました。

そして,楽しみなお弁当の時間です。

最後は笠間芸術の森公園で思い切り遊びました。

 

[…]

5月24日 遠足シーズンスタート

5月24日 明日4年生の遠足を皮切りに,1・2・3・6年生の遠足や宿泊学習が実施される予定です。

4年生の本日の帰りの会にお邪魔すると,1組では,色とりどりの「てるてる坊主」を握りしめてカメラにポーズをしてくれました。また,2組では「遠足が楽しみな人!!」と呼びかけるとカメラに向かって,元気よく手を挙げてくれました。

明日の遠足が楽しみですね!!

[…]

5月23日 情報モラル 理科授業 カラフルねんどのせかい

5月23日 ICT支援員さんが来校し,5年生で情報モラルの学習をしました。同じSNS上のコメントでも人によって受け止め方が違うことを,話し合いや,動画を通して学んでいました。また,1年生は,初めてのPC操作に挑戦していました。

3年2組の図画工作科の授業では、紙粘土を使って,様々な作品作りに取り組んでいました。鉛筆立て,キーホルダー,スイーツの模型,写真立てなどの素敵な作品が出来上がっていました。

6年生は,光合成の働きを確かめる実験に取り組んでいました。ジャガイモの葉を使用し,日光を当てたものと,当てていないものに分けて,実験をします。ヨウ素液を加え反応を観察しました。結果はどうなったのでしょうか。

[…]

5月20日 お弁当の日 朝顔の観察 図工作品

5月20日 今日はお弁当の日でした。登校時からランチバックをみんなうれしそうに持って登校していました。

ランチタイムには色とりどりのお弁当の花が咲きました。

昼休みには,朝顔の観察をしたり,バドミントンで遊んだりなどそれぞれ楽しそうに過ごしていました。また,2年生の教室には素敵な紙粘土の作品が飾られています。

[…]

5月19日 校内陸上記録会

5月19日 校内陸上記録会が行われました。感染症予防のため,各クラスごとの記録会となりましたが,オンラインで行われた開会式では全校児童が参加し,4年生が体育館から教室の5・6年生に向けて激励の応援を行い,1・2・3年生も4年生の応援に合わせて,教室で拍手をしながら激励しました。5・6年生も激励の応援に対してお礼を言い「精一杯頑張ります」と1年生から4年生に伝えていました。

学校全体がさらに「チーム北浦」として団結している感じがとても感動しました。職員もそろいの衣装で校内陸上記録会を盛り上げました。

 

6年生の集合写真

 

頑張りの様子をご覧ください!!

 

[…]

5月18日 野菜を食べよう   大きくなってね

5月18日 朝からさわやかな日差しが降り注いでいました。久しぶりの晴れ間です。子どもたちの足取りも軽やかです。

朝学校に来ると1・2年生は生活科で育てている朝顔と野菜の苗を見に行きます。「大きくなったよ」「芽がたくさんでたよ」と一生懸命お話ししてくれます。

本日は栄養教諭の訪問日です。給食の時間に1年生の教室で「お野菜を食べよう」という内容でお話ししていただきました。紙芝居を使って分かりやすく説明してくれました。

 

[…]

5月17日 校内陸上記録会練習

5月17日 やっと雨が上がりグラウンドで陸上記録会の練習が行われました。記録の計測をすると,多くの児童が「新記録達成です。」「前回よりもタイムが上がりました」と声をかけてくれました。雨模様が続き,体育館での限られた練習が多くなっていましたが,一生懸命に練習に取り組んでいる成果が見られますね。

19日の本番に向けて頑張って下さい!!

[…]

5月13日 わたしだけの羊さん

文化芸術による子供育成事業として、1年生が人形作り体験をしました。 講師の先生がとても丁寧に教えてくださり、かわいい羊の完成にみな大満足。 それぞれ自分だけの羊ができあがりました。 嬉しくて、休み時間も遊んでいます。

[…]

5月12日 1年生へのプレゼント 5年生陸上練習

5月12日 2年生から6年生までの児童が協力して作った「ピッカピカ」の王冠とメダルのプレゼントが1年生にわたりました。全校集まっての「1年生を迎える会」はできませんが,心のこもったプレゼントで歓迎の気持ちを伝えることができました。

 

本日は5年生が陸上記録会の練習に取り組んでいました。短い時間でしたが,少しでも記録をよくしようと,友達同士で助言しあったり,先生に助言を求めたりと、意欲的に活動していました。

 

[…]

5月11日 ボランティア活動 6年生陸上練習

5月11日 昼休みにボランティア委員会の呼びかけで,グラウンドの草抜きがおこなわれました。たくさんの子供たちが参加していました。ボランティア委員さんが,計画・呼びかけ・草の後片付けをしてくれました。5・6年生が気持ちよく陸上練習に取り組めますね。

きれいになったグラウンドで6年生が校内陸上記録会の練習に取り組むことができました。

[…]

5月11日 みなさん、やわらかくなりましょう

今日の全校朝会では、今年度新しく北浦小学校にいらっしゃった先生達の自己紹介の第2回を行いました。 今回も、北浦小の子供達に伝えたいことや好きな物の紹介、マジックやピアノなどの特技披露など、とても楽しい発表でした。体だけでなく、「見方・考え方・方法」や「立場・気持ち・個性」などに柔軟であることはとても大切ですね。

 

また、ボランティア委員会が、昼休みにグラウンドの草抜きを一緒にやってくれる人を呼びかけました。 学級ごとに集まって活動するよう伝えるなど、感染防止対策もしっかり考えて計画してくれています。

[…]

5月10日 春の俳句 

5月10日 6年生の教室を訪問すると,春の俳句が掲示されていました。

地域の方からいただきました

地域の方から、きれいな花をいただきました。 名前は、「おおべにうつぎ」というそうです。 昇降口に飾ると、子供達は花に吸い寄せられる蝶のように近づき、綺麗な花をじーっと眺めていました。

5月9日 5・6年生陸上練習開始・体力テスト・季節の俳句

5月9日 本日から5・6年生が校内陸上記録会の練習を開始しました。あいにくの雨模様になり,体育館でのトレーニングになりました。各学年とも工夫を凝らしながら体を動かしていました。

4年生は,多目的スペースや,教室で体力テストの計測を行っていました。

4年生の多目的スペースには,国語科で作成した「季節の俳句」が掲示してありました。力作ぞろいです。

[…]

5月6日 元気いっぱいの一日

5月6日 3連休明けで朝バスを降りる姿は,何となく足取りが重く感じられる子どもたちでしたが,だんだんに元気が出てきて,昼休みには外で元気いっぱい動き回る姿が見られました。

サッカー,野球,バスケットボールで楽しんだり,

クラスで「ケイドロ」をしたり,

フラフープをいくつも使って技を披露し,拍手を受けたり,

遊具で遊んだり

など,思い思いに楽しんで過ごしていました。

また,新しい掃除分担にも慣れてきて,各学年とも清掃活動に一生懸命に取り組んでいました。1年生も,掃除の仕方を覚え一生懸命に活動していました。

清掃後の北浦タイムでは,各学年とも準備された課題に熱心に取り組んでいました。

 

[…]

5月2日 情報モラル・3年生の創作活動

5月2日 3連休後の登校でしたが,みんな元気に登校することができました。

本日は,ICT支援員さんが来校しました。3年生と4年生が情報モラル教育を行いました。動画やワークシートを使い,「同じ言葉でもそれぞれ感じ方が違う」という内容で学習しました。一つの言葉に対して,それぞれの感じ方をワークシートに記入し,近くの友だちと話し合うことで,同じ言葉でも,それぞれ感じ方が違うことや,文字だけのやり取りだと気持ちがうまく伝わらず,誤解されてしまうこともあることなどを学んでいました。

6時間目に3年1組の教室では,みんなが楽しそうに創作活動を行っていました。さて,何をつくっているのでしょう? 答えは後日のホームページで紹介します。

[…]