全アクセス数  295451
今日のアクセス数  67
ユニークアクセス数  36133
今日のユニークアクセス数  20

4月28日 ジャージャー麺 大好き!!

4月28日 今日の給食のメニューは,北浦小学校の子供たちが大好きなジャージャー麺でした。好きな給食アンケートで常に上位です。みんな美味しそうに食べていました。お替りジャンケンもいつも以上に力が入っていました。

4月27日 旬のたけのこごはん

4月27日 今日の給食は旬のたけのこご飯でした。「お家でもたけのこ食べた!!」「たけのこ大好き!!」「ちょっと苦手だけど食べてみる」などさまざまな言葉が聞かれました。季節の食材を意識できる良い機会となりました!!

大型連休中における感染症対策について(お願い)

先日配付した文書を掲載いたしました。 大型連休中の感染症対策について、再度ご確認よろしくお願いします。

・大型連休中における感染症対策について(お願い) ・新型コロナウイルス感染症等に関する緊急連絡先並びに対応について

4月26日 6年生は何をしているのでしょう?

4月26日 本日6時間目に6年生の教室に訪問すると,みんな楽しそうに作業に励んでいました。さて,何をしているのでしょう?

答えは後日のHPで発表します。

4年2組では,図画工作科で作品作りのスケッチを描いていました。仕上がった後は,パソコンで写真を撮って先生に提出していました。

[…]

4月25日 情報モラル学習・理科「春の生き物・植物観察」

4月25日 2年生と6年生で情報モラルの学習が行われました。

2年生は,1人1台端末の正しい使い方について,動画を視聴後,みんなで話し合いながら,確認していきました。

6年生は,著作権について学び,SNS等で情報を発信するときに注意することについて話し合いました。

3年2組は理科の学習で,「春の生き物や植物の観察をしていました」友達と相談しながら,スケッチしたり気づいたことを観察カードに書き込んだりしました。

[…]

4月22日 放送朝会・休み時間・外国語

4月22日 放送朝会で養護教諭から「健康で安全に学校生活を送るために」というテーマでお話がありました。子どもたちは,どのクラスでも真剣に耳を傾けていました。工夫されていて分かりやすいプレゼンテーションによるお話だったため,終わった後に各クラスからは,自然に拍手が聞こえてきました。素敵なことだと思います。

晴れ渡る穏やかな一日だったため,グラウンドでは元気いっぱいの子供たちです。今日の業間休みは,4年生と5年生がエリアを分けて遊んでいました。感染症対策のためグラウンドで一度に遊べる人数は制限されていますが,そのような中でも,各学年とも協力し合って学校生活を送っています。

本年度の高学年の外国語の授業は,ALTと外国語専門教師が指導にあたっています。お二人ともとても研究熱心で,工夫を凝らした教材を準備して充実した授業をおこなっています。

[…]

4月21日 授業の様子

4月21日 どの学年も熱心に授業に取り組んでいました。

5年1組では,算数科の学習で,自分で図形を操作し,面積の求め方について考える授業に取り組んでいました。

6年2組では,「私のお気に入りの場所」というテーマで学校のお気に入りの場所の絵を描いていました。

6年1組では,社会科の学習で,日本国憲法の学習に取り組んでいました。

3年生は,体育で50m走とソフトボール投に挑戦していました。

[…]

4月20日 学校の楽しい遊びは?

4月20日 2年生は,図画工作科の時間に,「学校の楽しい遊び」というテーマで絵を描きました。楽しい様子が伝わってくる作品ですね。

ラナンキュラスがきれいな花を咲かせました。

4月19日 全国学力学習状況調査実施

4月19日 6年生が全国学力学習状況調査に取り組みました。国語,算数,理科の調査に取り組んだ後アンケートにも答えます。教室をのぞくと,みんな集中して真剣に取り組んでいます。さすが6年生ですね。

 

1年生の図画工作科の学習では,折り紙を切って様々な形をつくりました。

 

2年生は聴力検査をおこないました。静かに整列して待つ姿は,すっかりお兄さんお姉さんですね。

 

[…]

4月15日 1年生も学校生活に慣れてきました

4月15日 1年生が体育館に移動する様子です。背の順に一列に並び静かに移動しています。学校生活の約束をきちんと守ることができていますね。

また,日直の仕事や給食当番,係活動について先生から説明を受けていました。

2年生は,1学期の目標カードを書いていました。丁寧な文字で一生懸命に書いていました。カメラを向けると,先生に撮影してもらった写真をうれしそうに見せてくれました。

4年1組は,理科の学習で「天気と気温」の学習をしていました。今日は,曇りや雨の日の気温の観察です。温度計の使い方にも慣れてきました。

4年2組は,図工の学習で「木々を見つめて」というテーマで絵を描いていました。自分がイメージする木の絵をそれぞれ描いていました。

 

 

[…]

4月14日 歯を大切にしましょう。

昨年度に引き続き、朝の読書の時間を活用して、4年生がフッ化物洗口を行いました。

昨年度の担任の先生がお手伝いに来てくれて、なつかしい?顔にみんな喜んでいました。

 

3年生が、初めての毛筆を行いました。 墨をつけた筆に最初は悪戦苦闘をしていましたが、最後にはみんな上手に作品を書くことができました。

 

[…]

4月13日「何を食べてもおいしい!!」という動物は?

放送朝会で、新しく北浦小学校にいらっしゃった先生方の自己紹介がありました。 今年は9人の先生方をお迎えしたので、今回は4人の先生に自己紹介を行っていただきました。 野球やサッカーが大好きなことを紹介した先生や、好きな色や食べ物を紹介した先生、だじゃれクイズを披露した先生、得意のけん玉を披露した先生など、子供達は興味津々で視ていました。 ちなみに題名の答えは、「うま」だそうです。

4月12日 避難訓練・委員会始動

4月12日 朝のあいさつ運動に自主的に取り組んでくれた6年生。今日もありがとう。

 

避難訓練が行われました。

各学級ごとに,新しい教室からの避難経路を確認していました。

委員会活動が始まりました。各委員会とも活動計画をたてました。新しく参加する5年生を6年生がリードして話合いを進めていました。

[…]

4月11日 生きもの紹介・下校の様子

4月11日  今日の下校の様子です。6年生が1年生を優しく見守る様子がほほえましいですね。

 

今日は,北浦小学校の生きものを紹介します。

ウーパールーパーです。3年生が世話しています。

 ウサギは飼育委員が世話をしています。

 

[…]

4月8日 今日も穏やかな晴れ

4月8日,新学期が始まって3日目です。児童たちの表情も明るく新しい学年での生活が,順調にスタートできた様です。

朝は,昨年の運営委員だった6年生が,自主的にあいさつ運動に取り組んでくれました。

休み時間には,多くの児童が外で元気に遊んでいました。チャイムが鳴るとみんな走って教室に戻る習慣がついています。時間を守ろうとしている姿勢は立派ですね。また,5年生がボランティアでボールの片づけの状況を確認したり,体育舎の戸締りを確認したりしていました。ありがとう。

2年生は,5時間目に係の仕事について話し合いをし,係の分担表を作っていました。

 

本日は,北浦小学校の心温まる空間について紹介します。

北浦小学校には,地域の方から提供された絵画や写真がたくさん飾られています。特に,弐湖ニコルーム(吹き抜けのホール)と多目的室は,美術館のようです。

英語ルームは,ALTの先生手作りの,ワクワクするような掲示物でいっぱいです。全校生徒からのメッセージを記入した小さな羽のカードで飾られた掲示物は,インスタ映えスポットのようです。

下校時は,本日もバスリーダーさんの上級生が一年生を迎えに行きました。大きな上級生のあとを歩く一年生の姿がかわいらしいですね。一年生にとって長い長い3日間だったことでしょうね。土日はゆっくり休んで,また来週も元気に登校しましょうね。

[…]

4月7日 新学期2日目 

4月8日 本日も穏やかな一日となりました。 本日は,1年生が初めてスクールバスで登校するということで,職員が同乗して指導にあたりました。

上級生たちは8時には席について集中して読書をしていました。

1年生も先生に教えてもらいながら,朝の準備をしていました。また,1時間目は,小学校の生活について丁寧に説明を受けました。一つ一つの問いかけに,一生懸命答える姿が印象的でした。

久しぶりの外遊び,みんな元気いっぱい遊んでいました。竹馬が得意な上級生が,友達のサポートをしてあげる姿も見られました。

給食も始まりました。本日のメニューは,キャロットパン,クリスピーチキン,ペンネのトマトソース,洋風かきたま汁でした。みんな笑顔で,久しぶりの給食を楽しみました。給食センターのみなさんいつもありがとうございます。

各学級では,係を決めたり,自己紹介カードをかいたり,自己紹介をしたりしていました。

[…]

年度始めの感染症対策について(お願い)

委員会からのお知らせがありましたので,御確認ください。

【保護者の皆様へ】年度始めの感染症対策について(お願い)

4月6日 始業式・入学式がおこなわれました

4月6日 穏やかな春の日差しの中,令和4年度始業式・入学式が行われました。

子どもたちの朝の登校の足取りは軽く,新学期が始まるのを楽しみにしている様子が伝わってきました。

 

まずは,昇降口で新しいクラスを確認しています。ドキドキですね。

新しい担任の先生の話を一生懸命聞いています。 始業式では校長先生から,「仲良く,笑顔で過ごしましょう。」また,「あいさつは魔法の言葉です。」「あいさつを大切にして,笑顔いっぱいの学校をつくっていきましょう。」というお話がありました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

そして44名の新入生を迎え,北浦小学校令和4年度 全校児童300名になりました。 入学式の式辞では校長先生が「元気で丈夫な体をつくりましょう。」「自分で考えて行動しましょう。」と優しい声で新入生にお話ししてくれました。校長先生の語り掛けに新入生は「はい」と元気に答えることができました。また,来賓の方から「入学おめでとうございます。」と語り掛けられると「ありがとうございます。」とお礼を伝えることができました。

笑顔いっぱいの新年度のスタートとなりました。

[…]

4月5日 いよいよ明日は令和4年度の始業式・入学式です

4月5日 本日は春らしい穏やかな一日となりました。 児童のみなさんは,新学年の準備はできましたか? 学校のほうは,みなさんを迎える準備が整いました。

まだ若い桜の木も精一杯の花を咲かせています。もうすぐ満開です。

令和2年度,令和3年度の卒業生が植樹した桜の木も,つぼみをもちました。

新2年生が秋に植えたチューリップも咲き始め,花々も新学期を待ちわびているようです。

[…]

4月4日 入学式に向けて

4月4日 外は冷たい雨となりました。そのような中でも,正門近くのまだ幼い桜の木が花を咲かせています。 本日は,入学式の式場作成と新入生の教室の準備をしました。教室や体育館はきれいに飾り付けられ,あとはピカピカ笑顔の新入生を待つばかりとなりました。

新2年生から6年生の教室でも進級する子どもたちを迎える準備が着々と進められています。

 

[…]