全アクセス数  400796
今日のアクセス数  162
ユニークアクセス数  51712
今日のユニークアクセス数  82

3月24日 修了式そして校長先生の卒業式「素敵に成長した子供たち💛」「校長先生ありがとう・お疲れ様」

真剣にテレビに見入る子供たち。今日は修了式の前に教室でリモート集会がありました。生徒指導主事の先生や養護教諭の先生より春休みの過ごし方や命の大切さ,感染症予防等についてお話がありました。休み中もリーバの入力をお願いいたします。

また,1・2時間目は分散方式で修了式を行いました。1時間目は1~3年生。2時間目は5・6年生。

先日卒業式の行われた会場に姿勢よく座りしっかりと式に臨む子供たち。成長を感じます。

修了証や進級祝い品をもらう代表の子供たちの返事や態度はもちろん,会場にいる皆が真剣に取り組めていました。

次に校長先生からは今年度を振り返ってのお話が。一年間の成長を子供たちも実感できるわかりやすいお話でした。    また,先日「書くぞう君コンテスト」で「卒業生が在校生にかいたメッセージ」の一部が紹介されました。

これまで築いた伝統を引き継いでほしい。という内容や,自ら進んで企画し実行し,皆の笑顔が見られて本当に充実した思い出になったという「みんなで遊んじゃおう企画」も,今年で終わることなく2・3年とずっと続けてほしい。という「自分の思い出」だけで終わらせないで!という五年生へのメッセージも。また,人に優しくすると必ずそれは自分に返ってくる。僕はそれでかけがえのない友達ができた。だからみんなも人に優しくしてほしい。というメッセージも。

自分の思いや考えを相手意識をもってしっかりと伝えられる子供たちに育っているし,それを受け止めようとする心が育っている北浦っ子たちだなあと感じました。 さあ,修了式が終わり,各教室へ…… と思いきや

5年生の声がけで,校長先生がステージ前に・・・ 「退職される校長先生へ『メッセージを全校児童からプレゼント』」です。大大大好きな校長先生。ありがとうございます。etc  

そして皆で花道をつくってお見送りです。

本当に長い間お疲れさまでした。子供たちも職員もそしてかつての教え子たちも感謝しています。 かつての校長先生の教え子でもあり保護者でもある方々が何人も校長室にいらしていました。 職員室では,先生方が子供たちの1年間の成長ぶりに目を細めていました。 これも保護者の皆様,地域の皆様,そして子供たち自身の頑張りあってです。本当に1年間お世話になりました。

[…]