全アクセス数  400634
今日のアクセス数  210
ユニークアクセス数  51667
今日のユニークアクセス数  41

3月18日 感染症対策の徹底について(お願い)と,行方エリアテレビ放送日時の御案内

【感染症対策の徹底について(お願い)】 オミクロン株の感染速度は非常に速く、子供への感染は続いています。3連休や長期休業中を含めて、外出時のマスクの着用、3密の回避、手洗いなどの基本的な感染症対策の徹底をお願いします。            行方市教育委員会 【行方エリアテレビ放送日時の御案内】 郷土と社会を切り拓く課題解決型学習プログラム(北浦小)の放送が以下の通りに決定いたしました。3~6年生の学習内容を子どもたちが紹介しております。是非ご覧ください。 ・3月19日(土) 9:05~ ・3月20日(日)13:05~ ・3月21日(月)17:05~ ・3月22日(火)20:05~ ・3月23日(水) 7:05~ ・3月24日(木) 9:05~・・・・・ 日によって放送開始時刻が変わるそうです。テレビのリモコンより番組表で御確認ください。

なお,本日は令和3年度行方市立北浦小学校第6回卒業証書授与式を無事行うことができました。後日行方エリアテレビで放映されますので,放送日が決まりましたらお知らせいたします。本日は本当におめでとうございます。

3月18日 令和3年度北浦小第6回卒業証書授与式 6年生と在校生の集大成「感動的な卒業式をありがとう!」

朝の教室。卒業する6年生を静かに待っています。書くゾウタイムに書いた「在校生から6年生へ書いたメッセージ」や1・2年生の6年生との思い出の絵,6年生の卒業制作(オルゴール)や英語の「夢」について書いた掲示物,手形や写真,好きな一文字や花々も卒業式をもり立てる準備をしています。 9時,いよいよ卒業証書授与式の開式です。 【卒業生入場】 【卒業証書授与】 体育館に響き渡る「ハイッ」という返事の素晴らしさ,一つ一つの動きを確認しながら真剣にそして感謝の気持ちをもちながら卒業証書を校長先生から受け取る姿。 もう,その場面をみるだけで,職員も保護者の方も,在校生も感激です。 【校長祝辞】【来賓祝辞(行方市副市長さん)】【答辞】 思わず校長先生の祝辞を聞いて涙のスイッチが入る子どもや職員,保護者の方も・・・ 【教室では在校生が真剣に式にリモートで参加】 素晴らしい姿勢。「だって,大好きな6年生とのお別れだもん。」 会場には全員では入れませんでしたが心と心が通い合った,双方向的な卒業式でした。 【閉式の言葉の後,在校生からのメッセージが・・・泣けました】 各クラスの子どもたちの短いリレー式のメッセージ(画像付)の後,手を振る在校生。 思い出の写真が映し出されたと思いきや,【書くゾウコンテスト(第2回)】で出品された在校生から6年生へのメッセージが流れました。   わたしにとって6年生は憧れです。中学校に入っても頑張ってください。 いつもえがおにしてくれてありがとうございます。いつも一緒に遊んでありがとうございます。 6年生の運動会のダンス,かっこよかったです。6年生がスポーツや勉強をしている姿を見て「いつか6年生みたいになりたいなあ」と思いました。これからは私たちが学校をひっぱっていけるように頑張ります・・・・

北浦小学校は異学年交流が自然とできていたり,進んで「企画」し,「皆で遊んじゃおう」や「ちょボラ」活動,「読み聞かせ」などが繰り広げられています。下級生はもちろんですが6年生もそれらの関わりで大きく成長したと思います。

そんなかっこよくてやさしくて憧れの大好きな6年生が卒業 映像をみる体育館の卒業生,職員はもちろん,保護者の方も涙している方もいたようです。 退場時も涙・涙・涙。退場曲は,6年生が皆で歌った「絆♪」。マスクをしながら録音したものです。 退場後は在校生の待つ多目的スペース(廊下)を通って別れを惜しみます。 お見送りが終わってから体育館に戻り,保護者の皆さんと卒業生で記念撮影 【6年生担任の先生】 素敵な6年生と共に昨年度に引き続き担任をしてくれました。 【本校職員によるリモート中継&行方エリアテレビさんによる撮影】 在校生や会場にいる保護者の方に映像をオンタイムで送るために撮影する本校職員と,行方エリアテレビ後日放映のため撮影してくださっているカメラマンさんです。いつもありがとうございます。   カメラに式のタイムスケジュールや動きのメモが貼られていました。放送室にも職員が。 きれいな花も会場を盛り上げました。 体育館後方には「これは何?」 インスタ映えします。巨大な羽が。この前に立って,卒業生がいっぱい写真を撮っていました。 6年生のこれからの活躍を願って,よ~くみると,一枚一枚の羽に,在校生からのメッセージが。 「6年生ありがとう」「6年生を見習ってこれから頑張ります」「中学生になっても頑張ってください」etc この企画は,ALTの先生がしてくれました。 「卒業し新しい世界幕開ける明るい未来に夢がある」

卒業生・保護者の方・在校生・地域の方・PTAの方・職員で創りあげた温かい心の通い合った素敵な卒業式でした。 この場に共にいられたことに感謝しています。 これからの御活躍を職員一同お祈り申し上げます。 「6年生ほんとうにありがとう。これからも『ひとのために じぶんのために 未来のために』頑張ってください。」 未来を担う6年生。「御卒業おめでとうございます」

 

 

[…]