全アクセス数  407438
今日のアクセス数  85
ユニークアクセス数  52867
今日のユニークアクセス数  40

3月11日 4月から1年生になる年長さんの皆さんへ,先輩から 幼小接続の一環「プレゼントや映像で学校紹介」♪北浦小で待ってるね♪

先日,本校学区の3つの園に,1年生が準備した朝顔の種のプレゼントと5年生がつくったメダル,そして1年生が自らタブレットで撮った写真や紹介した映像をDVDにまとめて,お届けしました。

心を込めて絵を描いたり,ビデオ撮影に向けて構成や紹介文章,動きを一生懸命に考え頑張った1年生。 この活動を通して,本当にお兄ちゃんお姉ちゃんになったと,1年生の担任の先生が職員室で目を細めていました。

5年生はメダル作成。メッセージも丁寧に書いていました。メダルはお花のものもあればランドセルのものも。ひとりひとりいろいろな折り紙を折ってメダルにしていました。 今回の取組や6年生を送る会の企画運営を通して,来年は最上級生という自覚が芽生えてきているようです。

さあ,進級,卒業に向けての準備は万端ですか? そして今度小学校1年生になる年長さんのみなさん。もうすぐ卒園式ですね。 北浦小のお兄さん,お姉さん,先生達,ウサギやお魚さんも学校も校庭もみんなみんな,新一年生が入学してくるのを心から待っています。

3月11日 みんな違ってみんないい 第二弾 笑顔満開「放課後子ども教室」

3月10日(木)15:30。ここは北浦小学校の多目的スペースです。

今日は,行方市教育委員会生涯学習課さんの主催で,玉造高校の先生方が講師としてきてくださって,放課後子ども教室が開かれ,本校の1~6年生の中で希望した約25名の子どもたちが参加しました。

今日はたわしを使ってかわいい「リス」作り。木の実?も赤く光るのです。 たわしの柄や色が違うとまた雰囲気もかわります。目の位置によっても・・・・

約1時間で完成。

みんな素晴らしい出来映え

「うんうん。なかなかいいねえ。」お互いの作品を見せ合う子も。

北浦小学校の先生ではなくても良~くお話を聞いて,素晴らしい作品を完成させた子どもたち。 できたリスさん達は,似ているようでみんなそれぞれ表情や体のくねりかた?も違います。 「みんな違って,みんないいね。」

[…]

3月11日 あなたの「ええところ」発見! みんな違ってみんないい ♡

これは1年生の多目的スペースに飾られている作品です。 まあ。どれもこれもカラフルで,同じ顔がありません。仲良くおんぶしている作品も・・・・

2年生の多目的スペースには,「自分ものがたり」が飾られていました。赤ちゃんの頃の自分や今の自分。おうちの人にインタビューして良~くまとめてあります。

1年生の道徳の時間には「ええところ」という読み物資料をもとに校長先生の「夢」の授業が。 学級活動では「輝く自分に」をテーマに,この1年間でできるようになったことや2年生の抱負について話し合っていました。

みんな違ってみんないい。この世の中に同じ命はありません。 みんなそれぞれ良いところがあります。 自信をもって進級・進学を迎えて欲しいと思います。 「大きくなってくれて,優しく育ってくれて,できることが増えてくれて,そして何より,この世の中に生まれてきてくれてありがとう」

 

[…]