全アクセス数  407400
今日のアクセス数  47
ユニークアクセス数  52856
今日のユニークアクセス数  22

3月9日 5・6年生の作品から見えるリーダーとしての自覚!

本校は教室の前が多目的スペースとなっています。(廊下のように幅が狭くなく,5mくらいあるスペース)そのため,児童の作品はホワイトボード等に掲示され,該当学年だけでなく,他学年も余裕をもって作品を鑑賞することができます。

先日,5年生が国語の時間を使って,「5年生から〇年生に紹介したい本」を作成し,1~4年生の教室前の多目的スペースに掲示してくれました。4年生は紹介してもらった本の内容を確認して,朝の読書に取り組んでいました。

また,5年生は「6年生に見て欲しい!5年生のMy hiro」と題して,外国語の授業で作ったものを掲示しました。アニメのヒーローだったり,ミニバスケットの仲間だったり,My hiroは様々なようです。

6年生は,社会科で「歴史おすすめポイント」として,歴史上の人物についてロイロノートにまとめたものを掲示しました。人物についての情報やまとめ方など工夫があり,4,5年生がみてもとても参考になる掲示物です。

3学期,授業参観が実施できず,授業だけでなく,児童の作品も直接観ていただける機会がありませんでした。しかし,保護者の皆様から「オンライン授業を見ていて,授業参観をしているようでした。とても工夫してやっていただき感謝しています。」といった声も届いています。児童の作品についてはタブレットPCを週末もってかえった時に,まとめや写真などを見ていただきたいと思います。

[…]