全アクセス数  400660
今日のアクセス数  236
ユニークアクセス数  51680
今日のユニークアクセス数  66

3月8日 退職を控える本校校長先生による『夢』の授業(5年生)

本校では2月7日(月)に全職員が鹿行地区の先生方に公開して授業を行う予定でしたが,新型コロナウイルス蔓延防止のためのオンライン授業や学校休校等に伴い,行うことができませんでした。しかし,本校の児童に是非「夢」をもって欲しいと,その日に開催予定だった授業を本校校長が本日5年生を対象に行うことになり無事実施できました。今日は今年度ずっと北浦小学校の校内研修に助言をしてくださっている茨城大学の教授の先生や新聞記者さん,そして本校職員も3校時・4学時に分散して参観しました。

夢をもつことの大切さ,夢を実現するための心構え等を自分で判断し表現する力を育てたいと校長自らが道徳の授業を行いました。また,本校校長は今年3月で退職を迎えます。学校長の子供たちに向けて行う最後の授業となります。地元のパティシエの方が出演する動画資料も活用し(この方は,6年生の保護者でもあり,学校長の同級生でもあります。)実際に夢について語る地元の方の話や学校長の授業で子供たちが「夢」についての考えが変わったりより叶えたいものとしてと変化していきました。

  子供たちにわかるように確認・掲示物も工夫されており,職員もとても参考になりました。 子供たちと校長先生の温かいやりとりもとても楽しく,授業終了後思わず子供や職員から拍手が。 本校の保護者の方も本校の校長先生が担任だったり部活動の顧問の先生だったりした方もいらっしゃるのでは? 親子で授業を受けたことになりますね!

今日の授業をきっかけに「夢」について御自宅でも話してみては?

「お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんの小学生の頃の夢は何でしたか?」

[…]

3月8日 全校朝会で実行委員の6年生より「ちょボラ」表彰「大切なのは皆さんの姿」

今日は実行委員の6年生から「ちょボラ」の表彰がありました。本校児童は放送長会にも慣れ,真剣です。電波の調子が悪かったクラスの児童も多目的スペースから隣のクラスの画面を真剣に見ています。

校長先生からは,普段行く散髪屋さんで会った北浦っ子に「校長先生 こんにちは」と元気にあいさつをされ本当にうれしかったという話がありました。外でできるって,本当の力になっていますね。やはり大切なのは「皆さんの姿。子供たちの姿。」です。

 

自分でできるようになったことは増えましたか?それを自覚できていますか?おうちの方はそれができるように声がけしてくれていますか?

夢や希望をもって頑張れていますか?小さな夢でも何となくでも良いのでそんなつぶやきを是非取り上げて会話してみてください。 それが自分に自信がもてるようになったり人に大切にされている・必要とされていると感じられる一方策だと思います。

今年度は全校児童で集まれたのも数回しかありませんでしたが,コロナ禍だからこそ「進化」したり「挑戦」できたりしたこともあると思います。あんな時もあったと思える日が来るよう,今はできることを一緒に頑張っていきましょう。

どちらにしても,明るい笑顔,キラキラした瞳の「北浦っ子」に元気をもらう「北浦小職員」です。 3月の登校日数も残り11日。6年生は8日です。最後のまとめ・仕上げを子供たちと一緒に頑張ります。

[…]

3月8日 総合的な学習「行方市の未来のために」を発表!

先日のHPでも紹介させていただきました「郷土と社会を切り拓く課題解決型学習」として,3~6年生が総合的な学習の時間に調べた「未来の行方市のために」を下と固定ページ(「地域自慢」)にアップしました。 3年生「規格外野菜の活用について」 4年生「霞ヶ浦・北浦の環境について」 5年生「地域(北浦地区)の伝統文化について」 6年生「行方市の未来について」をテーマとしてまとめたものです。是非,ご覧下さい。

行方市の未来のために

また,学校だより第44号・45号を下と固定ページにアップしました。

NO45 3月3日

NO46 3月7日