全アクセス数  400840
今日のアクセス数  206
ユニークアクセス数  51718
今日のユニークアクセス数  98

3月1日 郷土と社会を切り拓くプログラム撮影実施!

本日,昼休みの時間を利用してなめがたエリアテレビによる「郷土と社会を切り拓く課題解決型学習プログラム」の撮影が行われました。編集後,なめがたエリアテレビで放送される予定です。

本校の取組は3~6年生の総合的な学習の時間を活用した学習のまとめを発表しました。 3年生は「規格外野菜を救い隊」,4年生は「霞ヶ浦・北浦をきれいにし隊」,5年生は「行方市の伝統文化紹介HP作成」,6年生は「(行方市への)定住者増加プロジェクト」で発表を行いました。

3年生は,規格外野菜をどのように工夫したり加工したりして商品化するかについて自分たちでまとめた内容を発表しました。

4年生は,霞ヶ浦・北浦に住んでいる魚について調べ,魚たちの住みやすい霞ヶ浦・北浦として環境保全にどう取り組むかについて発表しました。

5年生は,北浦地区の伝統文化として,山田祇園,化蘇沼稲荷神社祭礼,行戸虚空蔵尊十三参を中心に,時代背景や現在の祭りの様子などを発表しました。

6年生は,行方市の課題である人口減少問題に対して,定住者を増やすことで解決していくことの注目し,その対応策について発表しました。

発表は各学年代表児童が行いましたが,発表した内容は各学年児童で協力し合って調べた内容をまとめたものです。コロナ禍であってもどの学年も総合的な学習の時間の目標にそってしっかりと調べ,発表することができました。 なめがたエリアテレビの放送が待ち遠しいです。

[…]