全アクセス数  406566
今日のアクセス数  66
ユニークアクセス数  52665
今日のユニークアクセス数  36

2月24日 対面授業だからこそできること

本日から通常登校となりました。あいさつし隊のメンバーはこれまで通り活動を再開してくれました。

登校しての授業も今週3日目となり,最後の単元に向けしっかりと学習が進められています。

2年2組算数では,立体の面の数,頂点や辺の数を数えて,立体のしくみについて実際に画用紙で立体を作りながら確認していました。

3年生は,算数科学習で,表計算ソフトを使って棒グラフつくりを行いました。データをもとに数値を入力し,グラフを作成していました。ICT支援員さんも支援してくださいました。

3年2組社会科では「119番のしくみについて」学習しました。119番はどこにつながるのか,またどのような機関に連絡がいくのかについて理解を深めました。次時には学校の防火設備について調べることを聞き,目を輝かせていました。

6年生の理科の学習では,「私たちの生活と電気」の学習で,効率の良い電気の使い方について考え,実際にマイクロビットというプログラミングキットを使用してプログラミングに取り組みました。

実際に立体を作ったり,プログラミングの手法を教えてもらいながら取り組んだり,119番に関係ある施設について調べたりなど,オンライン学習ではなかなか理解できないことでも,先生や友達に直接相談したり,一緒に活動したりできることは,対面型授業のよさであり,強みです。

 

[…]