全アクセス数  407677
今日のアクセス数  24
ユニークアクセス数  52918
今日のユニークアクセス数  16

2月14日 家庭で過ごす時間増だけに「オンライン保健室開設」「書くゾウ君募集」そして「火の用心」

先週水曜日からオンライン授業3日目です。オンラインならではの学び合いや学びの深まりもあるかもしれませんが,直接顔を合わせるからこそ得られることも多数。お子さんによっては「早く学校へ行きた~い。」「ちょっと先生にお話を聞いて欲しい。」など,いろいろな気持ちがあることでしょう。

本校では,9月に引き続き,「オンライン保健室」を開設しています。保健の先生がオンラインでお話を聞いてくれます。是非活用してみましょう。

また,「書くぞうくんコンテスト」作品募集が2月16日(水)までとなっています。テーマは「ありがとう」300字程度でロイロノートで提出できます。是非チャレンジしてみてください。

そして,おうちで過ごす時間の多いこの頃。今日はかっこいい消防車に乗って消防士さんがポスターを届けてくださいました。

「おうち時間 家族で点検 火の始末」

乾燥している冬は火事になりやすい季節です。おうちの方がいないこともあるかと思いますが火の始末はしっかりと行いましょう。(できるだけ使わないこともお勧めします。)

2月14日 オンライン授業~いろいろな工夫を入れて~

今週もオンライン授業となります。御家庭には大変御負担をおかけいたしますが,児童一人一人の健康・安全のために御理解・御協力をお願いいたします。

10日には,今日からのオンライン授業実施に向け,多くの保護者の方には補助プリントや卒業制作用具を学校へ取りにきていただきました。保護者の方から,「『学校に毎日通えること』って,大切なことですね。」,学校来た児童からは「学校はやっぱりいいな。」といった言葉が聞かれました。

先生方も,黒板を使ったり,実物や模型を使ったりと工夫しながら指導にあったいます。画面上ですが児童の「できた・わかった」という表情を見ながら授業を進めてくれています。

※ 学校だより第42号を下と固定ページにアップしました。主な内容は「オンライン授業・・・でも,子供たちは主体的です!」「「校長室の片付け」・・・発見!「北浦小第1回入学式」の広報誌」です。

NO42 2月14日

[…]