全アクセス数  407651
今日のアクセス数  298
ユニークアクセス数  52913
今日のユニークアクセス数  123

2月4日 週末感染予防のお願い

 

保護者の皆様

県内において新型コロナウイルス感染症の感染拡大が急速な勢いで続いており,幼児,小中学生の感染の割合が高くなっています。オミクロン株は,感染力が高いのが特徴で,マスクをせず近距離で会話すると感染リスクが非常に高くなるといわれています。

週末にご家族以外での接触をできるだけ避けていただき,下記の感染予防の確実な実施をお願いいたします。

○ すき間をつくらないマスクの着用

○ 密集・密接・密閉の回避

○ 外出の自粛

子供たちの健康・安全と年度末に向けた学習の保障のために,ご理解とご協力をお願いいたします。

行方市教育委員会

2月4日 来週のオンライン学習に向けて

来週の9日・10日は,市内小学校はオンライン学習になります。 9月にも実施しましたが,今回はできるだけ多くの時間をタブレットを通した双方向での学習で行います。

1年生は,2組ではオンラインでの学習をグループになって確認していました。1組では,補助プリントを配付し進め方を確認していました。

3年生は算数科の授業を進めながら,タブレットの使い方や授業の進め方を確認していました。

5年生は,1組は,オンライン学習へ向けて,教師から配られた課題に対して自力解決を行い,それをモニターで共有する活動を行っていました。2組は「不安や悩みがあるときの対処法」についての学習をしていました。役割演技をいれたり,動画を確認したりしていました。

今後も新型コロナウイルス感染予防の徹底をお願いいたします。

[…]

2月4日 本校研究が茨城県弘済会論文で優良賞に輝きました。

令和2年度~3年度にかけた本校の教育活動をまとめた論文が,教育公務員弘済会教育論文コンクールにおいて優良賞を受賞しました。本来でしたら1月27日に水戸で表彰式が行われる予定でしたが,新型コロナウイルス感染予防のため,本日,弘済会担当者から校長へ賞状が手渡されました。

 

論文のテーマは「『通いたい・通わせたい・働きたい』と思える学校づくりへの挑戦」です。学校教育目標の達成に向け,学校と家庭・地域が一丸となって取り組む姿をまとめたものです。