全アクセス数  406887
今日のアクセス数  192
ユニークアクセス数  52740
今日のユニークアクセス数  89

2月3日 今日は「節分」です。鬼のお面が活躍するかも?

明日は立春です。朝夕はまだ寒さが厳しいですが,春が一歩一歩近づいてきています。 立春の前日である本日は「節分」です。

本校では5年生の外国語で日本の文化を海外に伝えるための学習をしていました。その一例としてALTより節分や恵方巻きについて学習しました。

1年生は,生活科で今晩使うかも知れない「鬼のお面づくり」を行いました。赤鬼,青鬼はもちろんのこと,緑鬼・2色鬼・レインボー鬼などが現れました。今晩,お家の人と豆まきをするときに使ってもらえると嬉しいですね。今年は「福は内」「鬼は外」(「鬼」がつくお宅は「鬼は内」ですね。)「コロナ外」とお願いしたいものです。

本日,校長先生よりオンラインで「感染予防」について全児童にお話がありました。学校や家庭ではもちろん,出かけるときや友達と遊ぶときなど,しっかりとマスクをすること、マスクを外して会話をしないこと,近い距離での会話をしないことなどについてお話いただきました。最後に、「感染しないように自分を守るのは皆さん自身です。」と話され,子供たち自身に「自分の命は自分で守る」という本校の重点目標について話されました。

[…]