全アクセス数  406696
今日のアクセス数  196
ユニークアクセス数  52692
今日のユニークアクセス数  99

1月31日 園児・児童生徒に濃厚接触者や陽性者が発生した場合の対応について(お願い)

本日,行方市教育委員会より「園児・児童生徒に濃厚接触者や陽性者が発生した場合の対応について(お願い)」の通知がありました。保護者の皆様には,文書・メールでも同様に通知させていただきました。下記の内容を確認いただき,引き続き,感染症対策について御理解・御協力をお願いいたします。

 

220131【保護者の皆様へ】園児・児童生徒に濃厚接触者や陽性者が発生した場合の対応について(お願い)

家族みんなで感染症対策をしよう VOL6

1月31日 3年生で「健康」「SDGs」についての授業

3年1組の保健の授業は「健康によい一日の過ごし方」についての学習でした。毎日の生活で,健康のためにしていることを確認し合って,一日をどう過ごしていけばよいかについて学習しました。健康のために気をつけていることは「うがい・手洗いをする」「早め・早起き・朝ご飯」「体を動かす」「消毒をする」「しっかりとご飯をたべる」など,毎日,当たり前にやっていることが挙がりました。それらをどう続けていくか,そこが簡単そうで難しいところです。

3年2組の総合的な学習の時間は,「規格外野菜の取扱について」を課題としてSDGsの観点から考え,話し合っていました。3年生なりの,規格外の野菜をどのように加工すれば商品化できるかなど,販売方法や料理法など考えたり,調べたり,話し合ったりしていました。 なかなかSDGsの大きなねらいである「持続可能な世界を築くためには、何をしたらいいだろう?」「SDGsの達成のために、自分はどんなことができるだろう?」といった大きな視点で考えることは難しですが,児童の実態にあった課題を通して,一人一人が考え,行動することが大切であることは児童に伝わっていました。

※ 学校だより第40号を下記と固定ページにアップしました。主な内容は「新型コロナウイルス感染予防の徹底をお願いします」「学校評価アンケートへ御協力ありがとうございました。」です。

NO40 1月31日

[…]