全アクセス数  221781
今日のアクセス数  108
ユニークアクセス数  29124
今日のユニークアクセス数  37

11月30日 若手教員授業研修を行いました。

本日1校時に3年2組で国語科の授業研修を行いました。本授業は若手教員研修の授業研究として実施されました。

国語科で「はんで意見をまとめよう」という単元で,班ごとに1年生に読み聞かせをするのにどんな本を選んだ方がよいかについて一人一人の意見を班としてまとめていく授業でした。 これまでの授業で付せん紙に書いた一人一人のアイディアを班で相談して,まとめていく作業でした。1年生のことを考えて「わかりやすいもの」「5分くらいで読み終わるもの」「絵がたくさんあるもの」など,各班ごとにいろいろなアイディアがまとめられていました。

振り返りも単元を通してタブレットPCに記入できるようになっていて,前に時間の自分の振り返りと見比べながら,今日は何がわかったかをまとめていました。 4月からの計画的に進めていた研修の成果がみられた授業でした。

[…]

11月30日 1年生で栄養教諭による食育の授業を行いました。

本日の1・2校時を活用して「給食はどのようにできているんかな?」の課題で,授業が進められました。始めに栄養教諭の先生からモニターを使って映像などで,給食ができるまでの様子を見せていただきました。児童は真剣は表情でモニターを見ていました。

次に、感想や給食について思っていることを発表しました。「毎日おいしい給食をありがとうございます。」「毎日つくるのたいへんですね。」といったお礼の言葉が多く聞かれました。

最後に実際に給食センターで使っている大型しゃもじや大型お玉を持たせてもらい,「おおっきい」「重い」という声が聞こえてきました。

[…]