全アクセス数  407734
今日のアクセス数  81
ユニークアクセス数  52928
今日のユニークアクセス数  36

11月25日 5年生校外学習「倉川製作所」さんで工場見学!大切なのはDQC!

今日は倉川製作所さんに5年生が校外学習で伺いました。広い会場に椅子が並べてあり,工場でどのようなものを作っているのか,作業工程,気を付けていること等説明を受けました。この広い会場は,元武田小学校の体育館だったそうです。懐かしい卒業生もいるかもしれません。5年生は真剣そのもの。メモをしっかりととっていました。

会社で大切にしていることは,DQC(Delivery Quality Cost) 正確・確実に届けること,品質,価格 であること, コンバインやショベルカーの大事な部品を作っていることなど。 子供達の中からは「僕,この会社で働きたいなあ。」と言っている子もいたようです。

質問したりお礼の言葉を伝えたりして,約1時間の工場見学は終了でした。司会やお礼の言葉など,役割を決め,堂々と行うことができていました。地域の方の前で実践できると自信にもつながります。 また帰りにはお土産までいただいてしまいました。 2WAYバッグで,お弁当等を入れる小さめと沢山入れることができる場合によって持ち手を選べるトートバッグでした。 おうちの方が勤めている子もいたようで,とても嬉しそうでした。 今後の学びに生かせる校外学習となったようです。 倉川製作所の皆様,ありがとうございます。

[…]

11月25日 12月3日の持久走大会に向けて試走や業間のランニング!

昨日,1年生と6年生で持久走大会の試走が行われました。秋空のもと爽やかに走る6年生。カメラの前でこの爽やかな笑顔は何でしょう。この余裕。うらやましい限りです。笑 業間休みにはランニングタイムが実施されました。 「パプリカ」の曲が流れると思わず踊り出す子も多数。 その後は曲が変わり,本校オリジナル「北浦小体操」で準備体操です。 そして元気に走り出す。 徐々に持久力が高まると良いですね。

12月3日は持久走大会です。お時間がある方は是非応援にいらしてください。

[…]

11月25日 あいさつ運動3日目 5年生は校外学習へ出発です。

今日もあいさつ運動に市長さんや教育長さん達が来てくださいました。

本当にありがとうございます。明日は中学生も来てくれる予定です。

また,9時に5年生が校外学習に倉川製作所さんに出かけました。元武田小跡地に会社があるそうです。 どのような学びをしてくるか,報告が楽しみです。

[…]