全アクセス数  221770
今日のアクセス数  97
ユニークアクセス数  29121
今日のユニークアクセス数  31

11月16日 学び直し「北浦タイム」強化月間中!

本日は「ロング北浦タイム」と銘打ち,本校の学び直し強化月間がスタートしました。本年度前半で学習してきたことの復習します。12月まで週2回実施します。

3年生以上はこれまでの県学力診断テストの過去問題を解き,その苦手な問題について先生方が解説したり,個別指導や友達との学び合いを実施したりしました。本日が3回目ですがとてもよい雰囲気で実施できています。

担任だけでなく,特別支援学級担任,教務主任・副教務主任の先生,教頭先生,校長先生も一緒に入って,手厚い支援を行っています。自信をもってこれまでの学習を振り返られるように取り組んでまいります。6年生は校長先生から「蒸散」の覚え方として「鼻の長い動物は何?」「その動物は鼻から何を出すの?」と質問されて困っていました。(笑笑)

※ 学校だより第30号を固定ページと下にアップしました。主な内容は「本物から学ぶ~中田浩二様講演会より~」「道徳の授業にも感動」です。

NO30 11月15日

 

 

 

[…]

11月16日 2年生校外学習(保健センター&給食センター)

本日3・4校時に2年生が2つのグループに分かれて,行方市保健センターと北浦学校給食センターへ校外学習へ行きました。

保健センターでは,どんな仕事をしているのか,どんな部屋があるか,コロナ感染でたいへんなことはなど,子供たちが事前に伝えてあった質問等にわかりやすく答えてくださいました。子供が生まれたら何回か検診などで保健センターにくることも教えてもらいました。

給食センターでは,紙芝居を使って給食センターでやっている仕事の内容を教えていただきました。その後 昨年度までいらしていた栄養教諭の先生に「給食ができるまで」の主な流れについて教えていただきました。最後は給食をつくっている様子を見学しました。本日のメニューは焼きそばということで,メンを大量に蒸しているところなどを見学しました。

それそれのセンターに行く途中もいろいろなものを見つけ,「これ何?」と聞きながらセンターまでを往復しました。

[…]

11月16日 北浦中学校生徒の皆さんとの「あいさつ運動」スタート!

本日から11月26日までの約2週間,市長さんや北浦中の生徒の皆さんとのあいさつ運動を実施します。今週は北浦中学校の生徒の皆さんと本校「あいさつし隊」のメンバー,運営委員会で実施します。今朝はその一日目です。中学生も7時40分には本校に来校してくださり,登校してくる児童,スクールバスから降りてくる児童にあいさつをしてくださいました。

いつも以上に笑顔いっぱいのあいさつが交わされていました。中学生は小学校の先生方との再会に話が弾んだり,少し恥ずかしそうにしながらも,かわいい後輩たちにあいさつをしてくれていました。