全アクセス数  221770
今日のアクセス数  97
ユニークアクセス数  29121
今日のユニークアクセス数  31

11月10日 鹿島アントラーズFC CRO中田浩二氏による講演会を実施!

学級懇談会の時間には児童対象の講演会を,その後は保護者対象の講演会を鹿島アントラーズFC CRO中田浩二様を講師にお迎えし実施しました。

児童対象の講演では,これまでの自分の生い立ちの中で,児童に気づいてもらいたいことを中心に話していただき,児童からの質問についても丁寧にお答えいただきました。

「サッカーで楽しかったことと悔しかったこと」については、「楽しかったのは試合に勝って仲間と喜び合ったこと,悔しかったことは練習でボールを使わないで走ってばかりの時」と答えていました。「緊張した時の解消法」については、「とにかくこれまで自分がやってきた練習を信じてプレーすること」と答えられ,「誰でも緊張するので,少しでも緊張しないように一生懸命に練習に取り組むことが大切です」と話されました。好きな食べ物は「肉」。これには1、2年生が食いつき「肉 ぼくも好き」「私も好き」と盛り上がりました。 最後には「夢をもち、夢に向かって頑張ろう」と呼びかけてくださいました。

保護者対象の講演では,自分の生い立ちを振り返りながら、人との出会い、自分がぶつかった壁にどう立ち向かったか、進路の選択への考えなど、経験をもとに貴重なお話を伺いました。 とくに「サッカー指導の時など、教えすぎることが多い。選手が自分で考え判断できるようにする指導が大切です」というお話があり、多くの保護者の方がうなづきながら話を聴いていました。

最後に保護者の皆様と一緒に写真をとっていただき,中田浩二氏ファンの保護者の方はとても嬉しそうでした。 最後になりましたが、PTA研修委員会の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

[…]

11月10日 道徳科の授業参観を実施しました。

2学期の授業参観・学級懇談会・PTA講演会を実施しました。

授業参観はすべての学級で道徳科の授業を公開しました。道徳科の授業では、「資料を読んで登場人物の気持ちを考える授業」から「資料をもとにして自分自身のことに置き換えて考える授業」へと変わってきています。 本日の授業でも「自分だったら・・・」「自分が考える友達のよいところ」など,自分に置き換えて考え記述し,話し合いながらいろいろな道徳的価値を知る授業が行われました。

参観してくださった保護者の中には、資料を手に取って読みながらお子様と一緒になって考えたり,我が子がどんなことを考え、書いているのかを確認したりする姿も見られました。

各家庭で本日の道徳の授業について、親子で意見を交わすことがあれば、本校としても「道徳科の授業を公開してよかった」という思いが深まります。

学級懇談会では、これまでの学級の様子を学習面・生活面について説明させていただき、保護者の皆様から御意見等をいただきました。成長している点は今後も継続し,課題に対しては改善できるよう取り組んでまいります。

[…]