全アクセス数  221767
今日のアクセス数  94
ユニークアクセス数  29121
今日のユニークアクセス数  30

11月5日 「やっぱり歌声はいいっ♫」5・6時間目は6年生の♪MUSIC♪タイム

今日の5時間目,6時間目は,6年2組,6年1組の音楽の授業がそれぞれありました。 感染症対策をしながらではありますが,久しぶりに発声練習を行ってから合唱。

二つのパートに分かれて合唱練習を始めて二回目の授業だそうです。

短時間のパート練習でも,流石6年生。 美しい歌声,部分的にハモることもできていました。

「歌声響く学校」とまではこの感染症対策をしている現在はなかなか厳しいかもしれませんが,「歌声響く音楽室」にはできるかも。 そう音楽担当の2人の先生が話をしていました。 素敵なハーモニーを奏でられるようになったら「合唱が大好きな校長先生やおうちの人,下級生にもきいてほしいな。」と6年生が言っていました。

「やっぱり歌声はいいっ!」

因みに明日は北浦中学校の合唱コンクールがあります。先輩達が素敵なハーモニーを体育館で奏でてくれることでしょう。 ステージで合唱ができる喜びを感じながら♫頑張って素敵なハーモニーを奏でてね♫

11月5日 活字と向き合うのは言葉の引き出しが広がります「4年生新聞切り抜き」と「セリフ大募集」

先日,4年生の教室で新聞を広げ真剣に切り抜く子供達の姿が。

この時間は,「『3文字』の言葉を集めて紹介し合おう」をテーマに繰り広げられていました。

集めた3文字の言葉をカテゴリーごとに並べる子や,芸術的に素敵に重ねて貼る子。 文章のように並べる子も。

また,3文字の言葉のイメージに合う写真を切って貼る子も。

子供達は,一生懸命に漢字を読んだり,集めた言葉を紹介し合うと,「みんな選ぶ言葉が色々あって面白い。」「新聞っていろいろな言葉が載っているんだなあ。」「またやってみたい・・・」「あれ,字のフォント(種類)がいろいろだ!」「大きさも違うし,太さや白抜き・黒字とか色々あって面白い・・・」等の感想を述べていました。

また,茨城新聞で募集している「『素敵なセルフ大募集』写真にセリフをつけよう」にチャレンジしている学年も。

どれどれ。 どちらの取組も,絶対これでなければならないという「答え」はありません。 想像を膨らませ,多様な考えを交流させることで,他者の良さを知ったり新たな知識を獲得したり,自分の考えをより深めたりすることができる「新聞を使った活動」です。 もしかすると,「素敵なセリフ大募集」の作品は新聞に掲載されるかもしれません。

今日も楽しく学び合う姿が微笑ましい北浦小の様子です。

[…]