全アクセス数  221767
今日のアクセス数  94
ユニークアクセス数  29121
今日のユニークアクセス数  30

11月4日 3-1国語,4-1算数(教育実習生による)において「自分の考えをもち友達と考えを交流する」子供達

2校時に,3年1組では,現在教育研修センターにて研修中の本校の先生による国語の研究授業がありました。 「書く内容の中心を明確にし,内容のまとまりで段落をつくり,文章の構成を考える」授業でした。 段落カードを並び替え,順序に合ったつなぎ言葉を考え,グループでアドバイスをもらっていました。

自分の考えを友達に伝えたり,友達の考えをきいて新たな学びがある児童もいたようです。

また,3校時には4年1組で算数の研究授業がありました。 課題提示から見通し,個人,ペアで自分の考えを紹介し合い,クラスワークまで,真剣に学習する姿が見られました。

教育実習生も明日までとなりました。子供達と一緒に遊び一緒に楽しく学んでくれ,本当にありがとうございます。 明日は1日,4年1組の「担任の先生」にチャレンジします。 笑顔いっぱいの子供達や先生の姿を明日も紹介致します。

[…]

11月4日 子供達大活躍「良い歯の表彰」「相手も自分も元気になれる魔法の言葉」「赤い羽根募金の募集」

今日は,6年間虫歯のなかった沢山の6年生が「良い歯の子」として表彰されました。沢山対象となる子供達がいましたのでスタジオを「多目的ルーム」に移動してリモート全校朝会です。流石良い歯の子供達。返事も立派です。 また,校長先生からは,11月10日にお越しになる元サッカー選手の中田選手について紹介がありました。 子供達の質問も受け付けてくれているそうです。保護者の方も講演会が行われますので是非お越しください。

また,挨拶についてもお話がありました。 その後,運営委員会の児童より,「相手も自分も元気になれる魔法の言葉『あいさつ』」についての話がありました。

あいさつは, あ⇒あかるく い⇒いつも さ⇒さきに つ⇒つづけて   行えると良いですね。というお話でした。

ボランティア委員会からは,赤い羽根募金のお願いでした。 表彰や紹介が終わるとほっとする子供達の姿。 「よくできてたよ。」と運営委員の子同士で自分たちの頑張りを認め合う姿も。 様々な場面で頑張る姿がみられました。 「認め・見守り・導く」姿勢を今後も職員一同もち続けていきたいと思います。

[…]