全アクセス数  221767
今日のアクセス数  94
ユニークアクセス数  29121
今日のユニークアクセス数  30

11月2日 仲間がいるからこそ学べることが「ここ」にある

今日は「友達の誕生会」をお祝いする会を開くクラスがありました。 クラスメイトの手書きの黒板と,様々な「お祝いの企画」が。

「かみなりはどこ?」では,一人のお友達にお題のもの(例えば棚の上にあるピンクのお花)がどこにあるか,近くにいったら「ピカピカピカピカ」と言って知らせて当ててもらうゲームを行っていました。友達の反応をしっかりと聴かないとなにがお題なのかも分かりませんし,逆に「ピカピカ」いう人たちは,よ~く移動する場所を見ていないと「ピカピカ」言えません。もう真剣そのもの。「やった~みつけた~」

沢山隠してある宝探し(紙飛行機が隠されていました)も盛り上がっていました。2年生なので,飛行機に書いてある数字を足して得点が一番高かった人が勝ちというゲームでした。優勝者には大きなメダル。誕生日のお友達にはみんなからのメッセージ。本当に嬉しそうです。

これらの活動は,友達がいなければできない活動です。 もう11月。色とりどりのキノコの折り紙が貼られたカレンダ~も,みんなで作るから個性豊かです。 長さを測るのも,ウサギさんを「かわいいねえ」と触って感想を伝え合うのも,みんなでチンゲン菜農家さんへ行って気づきを共有できるのも,かっこいい昆虫を前にみんなで目をまん丸くして観察したり記録したりしてその作品の感想を発表し合ったりするのも。あれもこれもどれも「仲間がいるからこそ深まる学び」です。

子供達の発見は無限大です。 そんな子供達の気付きをつなげ広げ,深められるような関わりを北浦小学校職員一同これからもより意識していきたいと思います。

[…]

11月2日 3年2組国語科の授業研修を行いました。

本日1校時に,3年2組で国語科の授業研修を行いました。単元「食べ物のひみつをおしえます」で,本時の課題は「段落をどのじゅん番でならべるとわかりやすいかな」でした。

児童は前時までに,自分が調べた原料からいろいろな工夫でいくつかの種類の食べ物がつくられたことをまとめた用紙が4~6枚程度あり,それを相手にわかりやすく伝えるためにどういった順番でつなげていけばよいのか。その理由を明確にして決めていく授業でした。

全児童がいったん並べ,グループで読み合い,並べ直した方がよいところをグループ内で助言し合います。その助言を活かしながら,自分の考えのもと根拠を明確にして,相手にわかりやすく伝えられるように並べるようにし,接続詞でつないでいきます。

現在内地留学中の教員の指導案をもとにして3年2組で実践しました。少し高度な取組ですが単元全体を通して児童の根拠を明確にして表現する力がついてきています。

[…]

11月2日 3年生学校近くの農家へ社会科校外学習実施!

本日2校時に3年1組、3校時に3年2組が学校近くのチンゲンサイ農家へ作物のでき方などについて校外学習へ行きました。

種を小さい穴があいたプレートに入れて水を与えながら育てるところ,一つ一つに苗が育ったところ,ハウスの中で大きく育ったところを順に説明してもらいました。最後に実際に出荷するために収穫したチンゲンサイを箱詰めして入れるところも見せていただきました。

【3年1組の様子】

【3年2組】

貴重な体験となり,今後は社会科の授業で写真などを入れてまとめを行って行く予定です。

[…]

11月2日 1年生国語でウサギ・ヘラクレスオオカブト登場!

本日2校時1年1組,3校時1年2組の国語科の授業で「しらせたいな、見せたいな」という単元で,自分が他の人に知らせてみたいものを見たり,触ったりする体験をしました。本物のウサギとヘラクレスオオカブトが1年生の教室や廊下に登場しました。

ウサギは,簡易なオリをつくりその中で,児童は触れたりしました。ヘラクレスオオカブトは教室で大型の容器に入ったものを観察しました。児童は、普段なかなか触ったり,見たりできない生き物に興味津々でした。

ウサギは,本校学習指導を担当してくださっている先生が自分のペットを連れてきてくださいました。ヘラクレスオオカブトは現在教育実習中の実習生のお宅で飼育しているものを持ってきていただきました。

1年生は見たり,触ったりしただけでなく,その体験をもとにワークシートに生き物の絵や触った感触や色やつやなど細かいところまで記録していました。他の人にうまく伝えられるようにまとめられることを期待したいと思います。

[…]