全アクセス数  221781
今日のアクセス数  108
ユニークアクセス数  29124
今日のユニークアクセス数  37

10月29日 毎週金曜日は「書くゾウ君タイム」 北浦小オリジナル「書くゾウ君スタンプ大人気」

毎週金曜日は「書くゾウ君タイム」と称し,本校の児童が苦手意識のある「書くこと」に特化した時間を位置づけています。 今日は南棟1~3年生にお邪魔しました。

初めて「書くゾウ君スタンプ」をもらって嬉しそうな子供達。 ゾウさんに色を塗る子も。

3年生では,順序を考えて「まず・次に・それから」という接続詞を用いて「書く」学習をしていました。 現在現地研修に来ている先生の3つの動きをもとに文章を書いて,紹介し合っていました。 手振り身振りも使って紹介する子も。

お題は「○○先生の かんさつ」 人によって同じ動きを観察しても表現が違うんだなあと感心し合っていました。 これらの気づきやそれを真似て使う活動の積み重ねで「書く力」が身に付き,また「楽しさ」を味わっていきます。 さあ,これからも金曜日は「書くゾ~」

[…]

10月29日 実りの秋・学びの秋・素敵な子供達の笑顔 ぜ~んぶ「いただきま~す」

今日は,「サツマイモ掘り」を全校児童で行いました。 毎年,5年生の保護者の方が畑の手入れをしてくださっています。 今年度は,昨年度行えなかった「苗植え」「観察」,6年生により本日の「マルチ剥がし」 を経て,「芋掘り」を迎えました。 【6年生がマルチ剥がし】

【6年生のお芋掘り】笑顔満開です 流石6年生,6度目のお芋掘りです。

【2年生のお芋掘り】ご挨拶をして,お芋掘り。もう,大豊作。そして笑顔満開です。

他の学年も「お芋掘りを満喫」しました。 3年生では,お芋について質問タイムを設けたようです。20問ほど質問があり,随分盛り上がったようです。 5年生では,前日に,担任の先生に「開会の式」をどのようにやりたいか相談していました。 その様子は,また後ほどHPにアップ致します。

どちらにしても,あれもこれも「豊作」です。まとめて「いただきま~す」

おうちにお芋を子供達が持ち帰りました。自分たちで掘ったサツマイモは,味もまた違うことでしょう。 是非休日にお料理に使ってみてください。

[…]