全アクセス数  212295
今日のアクセス数  145
ユニークアクセス数  27822
今日のユニークアクセス数  69

10月25日 運動会の経験を学校生活に生かしています!

10月16日に運動会が終わり一週間が過ぎました。急に秋らしくなり,体温の調節も気をつけないと風邪気味の児童も。5年生の多目的スペースに,次のような掲示がされていました。

「運動会を学校生活に生かそう」第1弾 いつも堂々と「礼」をしよう

運動会の学年の集合写真とともに力強い字で書かれていました。 礼儀正しく給食前もご挨拶をしてから食事をしていました。 実習生も4年生の教室で子供達と默食です。 どの学年も運動会の経験をもとに,自信をもって全力で学習に取り組んでいます。

また,本校では,3年生から6年生までが,社会専科の先生に教えてもらっています。系統立てて学習したり,自分の考えを紹介し合いより自分の考えを深めるためにロイロノートを活用したり,それを各学年の「社会科コーナー」に掲示したりしています。 自分たちの住む「行方市」に愛情をもってスローガンを考えている様子が分かる4年生の作品から,「優しい子供達・行方市が好き♡」という気持ちが伝わってくるぐらいです。

さて,3年生では,今日から,9月後半から研修に行かれている3年生の先生が現地研修に来ています。 子供達も真剣そのもの。 今日より7日ほど,現地研修に来られます。楽しみながらより深く学ぶ子供達の様子をまたホームページでアップします。

運動会を終えてまたちょっと成長した子供達の姿をお楽しみに。

[…]