全アクセス数  211861
今日のアクセス数  234
ユニークアクセス数  27756
今日のユニークアクセス数  55

10月19日 計画訪問指導が行われました。

本日4校時,2年1組(算数),3年2組(算数),4年2組(外国語活動),スマイル2(自立活動)の授業,5校時に6年1組(算数)の授業で訪問指導を行いました。 行方市教育委員会指導主事2名の先生方に来校いただき,5学級の授業参観を行っていただき,授業後に講師指導をいただきました。

授業では,児童の学びに向かう熱心な姿をたくさん観ることができました。自力解決をする姿,ペアやグループで課題解決について話し合う姿,授業のまとめや振り返るに取り組む姿など,一人一人の成長した姿が観られました。運動会でのたくましさが授業でもしっかりと発揮できているように見えました。

児童主体の授業の進め方,授業を通して児童は何が分かったか,つまずきがある児童への支援等,より児童にわかりやすい授業づくりへの御指導・御助言をいただきました。

【研究協議の様子】

グループに分かれて,6年1組の算数科の授業について協議し,指導助言をいただきました。 本校養護教諭が学校のいろいろな場所に活けてもらった花に囲まれての研修となりました。

※ 学校だより第26号を固定ページと以下にアップしました。主な内容は「感動ある運動会をありがとう!」です。

NO26 10月19日

 

[…]

10月19日 PTA図書委員の方により読み聞かせが行われました。

今朝は6年生を対象にPTA図書委員会の方に読み聞かせを行っていただきました。本校では当たり前となったリモートでの読み聞かせを実施しました。

読んでいただいた本は「とんでおない」「どんぐりにんじゃ」の2冊です。

主な内容は・・・

「ぼくはどこにでもいるふつうの子」という男の子のつぶやきから、お話は始まります。よろいのようなりっぱな皮があって、サイはかっこいいなぁというと「とんでもない」とサイが答えて…ウサギやキリンなど、次々に悩みをうちあけていきます。みんなそれぞれに悩みがあること、を迫力とユーモアで描きます。

主な内容・・・

どんぐり帽子(傘?)に、どんぐりボディーの「どんぐりにんじゃ」。「しろいぬじょう」の殿様から指令を受けて、「ひげねこじょう」の悪だくみをあばくため、出動します。 「にんぽうはやがけのじゅつでござる」 スタタのタ。高い城壁もなんのその、すばらしい身軽さで、あっというまにひげねこ城へ侵入成功。中は、しろいぬ城を攻めようと決起するひげねこざむらいでいっぱいです。 しかし、葉隠れの術で隠れたどんぐりにんじゃは、すぐに見破られてしまいます。あれ、どんぐりにんじゃってなんだかうっかりさん?なんてつっこんでいる場合ではありません。絶体絶命、どうする、どんぐりにんじゃ!けれどもご心配なく。ここから、彼の「どんぐりにんぽう」が炸裂するのです・・・! どんぐりをつかったその忍法は、なんとも可愛くて楽しくて、頼もしい!人(猫)相の悪いひげねこざむらいたちが、どんぐりに翻弄される姿は、可笑しいやら気の毒やら。 どんぐりと忍者、どちらも子どもたちの人気者。そのふたつが合体した「どんぐりにんじゃ」、これは子どもたちが好きにならないわけがないですよね。浅沼とおるさんの描くとびきりチャーミングなニューヒーロー、続きの活躍が早速楽しみになってしまいます。

6年生はもちろん,他の学年でもモニターからの読み聞かせをしっかりと聴いていました。運動会がおわり次のステップへ向けての学校生活が始まりました。その初日の朝を落ち着いた雰囲気で迎えられるのもPTA図書委員会の皆様の協力があったからです。ありがとうございました。明日は5年生対象の読み聞かせです。

[…]