全アクセス数  400780
今日のアクセス数  146
ユニークアクセス数  51707
今日のユニークアクセス数  75

10月12日 5年生が北浦学校給食センターの方にお礼の手紙を渡しました。

本日午後,5年生代表児童が,本校児童・職員の給食を毎日作ってくださっている北浦学校給食センターの方へお礼の手紙を貼った模造紙をお渡ししました。

この企画は5年生の一人の児童が「9月給食が食べられなくて寂しかった。10月になっておいしい給食が食べられるようになって,作ってくださっている給食センターの方にお礼を伝えたい」という思いから始まった活動です。

その児童は友達に相談し,その輪は給食係のメンバーに広がり,担任の先生も協力して5年生全体へと広がっていきました。お礼の手紙には「私たちの体のことを考えて給食を作ってくださっているので元気に過ごせています。前までは好き嫌いが多かったのですが、おいしい給食を食べて好き嫌いが少なくなりました。」「私は給食が大好きです。なぜなら給食はほっこりするおいしさがあるからです。これからもみんなが笑顔になれるおいしい給食をつくってください。」など,感謝の言葉が子供らしく書かれていました。

本日、5年生代表児童から給食センターの所長さんなど3名の職員の方にお渡ししました。所長さんからは「日頃の給食をおいしく食べてくれて本当に嬉しいです。こうした手紙をいただき,職員で読んでもっともっとおいしい給食を食べてもらえるように頑張っていきます。」というお話がありました。このメッセージは北浦学校給食センター玄関に掲示してくださるそうです。

[…]

10月12日 運動会全体練習「大玉運び」の練習が行われました。

運動会は,個人種目の他にダンス,全校種目「大玉運び」が全児童が参加する予定の種目です。代表児童は紅白対抗リレーがあります。また,1、6年生は親子種目が加わります。

少し寂しい感じがしますが,コロナ禍で開催できる喜びの方が大きいです。今日は全体種目「大玉運び」を初めて練習しました。実行委員長から「頑張っていまましょう」という声がかけられスタートしました。まだまだ不慣れですが当日までもう少し上手になることを期待します。

[…]

10月12日 地域の方から小菊鉢をいただきました。

昨日,本校5年生児童の祖母の方がお作りになった小菊の鉢を2つ学校へ寄付していただきました。 小菊の鉢は毎年作っていて,昨年度も学校へ持ってきていただきました。

職員玄関に飾らせていただき,この後 たくさんの蕾が花を咲かせてくれると思います。黄色とピンクの花だそうです。今から楽しみです。

運動会で来校した際にご覧ください。