全アクセス数  407786
今日のアクセス数  133
ユニークアクセス数  52941
今日のユニークアクセス数  63

10月8日 Teacher’s egg(教育実習生)の授業が始まりました。

今週から本校で教育実習を行っている2人の大学4年生。昨日から少しずつ授業を行っています。 まだまだ慣れない点もあるようですが,2人とも中学校,高等学校での実習経験があるので,余裕が感じられます。

お話を聞いてみると「1日目から『先生、先生』と声をかけてくれるので,教育実習をしている実感がわきました。」「たくさんの教科を先生方が当たり前のように教えていることが、すごいと思いました。」等の感想を述べていました。

2人とも高等学校の実習を先週までやっていたというので,違いに戸惑っているのかもしれません。来週で終了なので,楽しんで実習が終われるよう学校はサポートしていきたいと思います。

[…]

10月8日 移動博物館最終日・・・5日間の夢の空間でした。

茨城県自然科学博物館からの移動博物館が本日13時をもっと終了となりました。その後は,自然科学博物館の方が資料をまとめ,坂東市まで移動になります。

本日も授業中はもちろん休み時間も大盛況でした。理科主任の先生からクイズに正解して4枚目のシールをもらっている児童もいました。

5日間の移動博物館でしたが本校児童にとっては「夢の空間」を味わえた時間でした。先生方も児童に資料について説明したり,ミュージアムパークに行くと,もっと大きな資料や化石があることを教えてくれたりしていました。 時間がとれれば,御家族でミュージアムパーク茨城県自然科学博物館へ足を運んでみてください。

[…]

10月8日 子供達が主役の運動会に(全体練習はじまる!)

本日初めての「全体練習」がありました。

実行委員長の挨拶の後,児童司会・団長の説明のもと,開閉開式の練習がありました。

6年生が率先して活動する姿に,成長を感じます。 また,団長さんのお話をしっかりと聞いて行動する1年生。小学校の成長はすごいです。 昨年度は白組が優勝でした。今年はどちらが勝つでしょうか。

来週の土曜日は「北浦小学校第6回運動会」,統合6年目ですので,今年の6年生は1年生から北浦小学校で過ごしています。 コロナ禍ではありますが,感染症拡大対策を行いながら実施いたしますので是非お越しください。

[…]