全アクセス数  211861
今日のアクセス数  234
ユニークアクセス数  27756
今日のユニークアクセス数  55

10月7日 本校に学芸員(?)現る!

今日の昼休み,本校理科主任による移動博物館についてのトークショーが行われました。観客(児童)60人以上という大盛況でした。化石のでき方や展示物について例を挙げながら説明したり,質問をしたりしていました。

実際の貝の化石が用意され,興味深そうに見ている児童もいました。移動博物館内も見学する児童、今日のクイズの答を見つける児童など様々でした。

一方,体育館では,紅白対抗リレー選手による入退場の仕方やバトンの渡す場所、スタートとゴールの場所の確認が行われました。先生の話を耳と目でしっかりとした姿勢で聴いている姿に,代表選手のプライドを感じました。

[…]

10月7日 授業で真剣な話し合い・学び合い・・・教育実習生の授業もスタート!

運動会の練習も学年・ブロック等で割り振られ,校庭では何かしらの練習が行われています。その一方で授業へも真剣な態度で取り組んでいます。

3年生の社会,4年生の算数,5年生の国語,6年生の算数の様子です。課題に対して一人一人が自分の考えをしっかりともち,話し合ったり,発表し合ったりしていました。

6年1組では,教育実習生による道徳の授業が行われました。グループで話し合って、資料中の人物の心情について考え合うことができました。実習生も児童の言葉に耳を傾け,いろいろな考えを引き出すように取り組んでいました。

[…]