全アクセス数  211861
今日のアクセス数  234
ユニークアクセス数  27756
今日のユニークアクセス数  55

10月6日 4年生でSGEを実施しました。移動博物館は今日も盛況です。

本日,スクールカウンセラーの先生と4年生で構成的グループエンカウンター(SGE)の授業が行われました。

今年度,本校は全学級で構成的グループエンカウンターを推進して取り組んでいます。学級の集団づくり,友達関係の構築などの効果がある他に,「自分のよさの発見」を本校ではねらいとして実践しています。

本日、4年生での実践では「おともだちと同じを見つけよう」というテーマで,カードを引いて,その答えがが同じなら自分と友達は同じ答えとして、そのカードをもらうという活動です。たとえば「海と山 どちらが好き?」という答えが同じか?という感じです。 児童は,はじめは緊張気味でしたが,途中からは積極的に質問する姿が見られました。

移動博物館3日目 本日も理科主任の先生から出されたクイズに答えて自作シールをもらうという流れで、多目的ルームは多くの児童が集まりました。昼休みには,茨城新聞の方が取材に来校され、インタビューを受ける児童もいました。残り2日間です。保護者の皆様でも、職員の声をかけていただければ観覧は可能です。

[…]

10月6日 いつもの光景が戻ってきました。全校朝会も行われました。

通常登校になり3日目となりました。運動会の練習も始まり,学校生活のリズムが戻ってきています。

今朝は,あいさつし隊によるあいさつ運動が行われました。朝のこの光景が本校の当たり前の姿になってきたことをうれしく思いながら見ていました。

朝の読書 児童一人一人,自分が興味ある本を読んでいました。今週は移動博物館が公開されていくこともあってか,科学に関する本や図鑑を読んだり,見たりしている児童の姿が見られました。将来のノーベル賞候補が現れるか楽しみです。

10月の全校朝会が行われました。オンラインで行われ,校長先生のお話の後,新しく本校にお迎えした先生,教育実習生から自己紹介をしていただきました。児童は熱心に話を聞いていました。

運動会実行委員から運動会のテーマも発表され,10日後に迫った運動会へ児童・先生方が一体となって取り組む雰囲気になってきました。また,空手大会の表彰報告もありました。全国大会を目指して頑張って欲しいです!

[…]