全アクセス数  211861
今日のアクセス数  234
ユニークアクセス数  27756
今日のユニークアクセス数  55

10月4日 茨城県自然科学博物館(ミュージアムパーク)からの移動博物館開館!

本日昼休みより,本校1階 多目的ルームで茨城県自然科学博物館(ミュージアムパーク)からの移動博物館が開館になりました。

昼休みには多くの児童が入館して展示資料を見学していました。恐竜の頭骨,化石の標本、岩石・隕石、キノコ,サメ,鳥やキツネのはく製,昆虫の標本などいろいろな資料があり,観ていた児童も「これ知ってる」「大っきい」「すごーい。これ本物?」などの声が聞こえてきました。

明日からは,各学級ごとに見学予定しています。コロナ禍でも「児童に体験の場を」という,本校の願いが茨城県自然科学博物館に伝わり,県内で数校しか実施できない移動博物館を本校で実施できることは本当に貴重な機会となりました。

[…]

10月4日 管理訪問指導がありました。教育実習もスタートしました。

本日は,鹿行教育事務所の先生方,行方市教育委員会の教育長様,室長様に来校いただき,本校の管理状況,児童の学校生活の様子,先生方の仕事の様子を観ていただき,御指導いただきました。

多くの先生方から,児童,先生方の表情が明るく,児童と先生方の関係がとてもよいことを話していただきました。授業においては学びに向かっている児童の真剣な姿,児童同士で相談したり,考えを出したったりする姿が見られ,学校全体で児童の表現力の向上に努めていることが分かるとお褒めの言葉もいただきました。

本日,訪問いただいた先生には,一昨年度まで本校に勤務していた先生がいらしゃったので,児童からその先生に話しかけている場面もありました。

また本日より,大学4年生2名が教育実習生として本校で実習を行います。本日は5,6年生の授業を中心に授業参観を行いました。二人とも熱心にメモなどをとりながら,道徳,社会の授業参観を行いました。

※ 学校だより第24号を固定ページと以下にアップしました。主な内容は「児童が主体となった運動会に向けて」「ぼく・わたしのクラス紹介⑥」です。

NO24 10月4日

[…]