全アクセス数  211907
今日のアクセス数  73
ユニークアクセス数  27767
今日のユニークアクセス数  35

9月30日 明日の台風による学校対応について

メールでもお知らせした通り,行方市教育委員会より「台風16号接近に伴う日課の変更」について下記のように指示がありました。御理解・御協力をお願いいたします。

1 日課の変更

10月1日(金)を午前中授業、給食後下校とします。

※ 本校は 12時50分下校 13時00分スクールバス出発(全学年)

2 学童保育は台風接近のため休みになります。

※ 下校の対応をお願いいたします。

3 安全確保について

・下校後は,台風の影響がなくなり安全が確保できるまで外出を控えてください。

・台風塚後の,河川や湖の増水、倒木、崖崩れ等により事故をさけるようお子様に指導願います。

9月30日 不審者対応避難訓練を実施しました。

本日4校時の15分間で不審者対応避難訓練を実施しました。不審者役行方市スクールサポーターの方に依頼して実施しました。不審者が最も近づいた4年2組の児童は避難終了後の校長先生からの「不審者のしていたマスクの色は?」「持っていたカバンの色は?」の質問に的確に答えることができていました。

不審者の侵入はいつ起こるか分かりません。万が一不審者の侵入が発生した場合にも,自分の命,学校全体の安全を守れる力を身につけられるよう取り組んでまいります。

[…]

9月30日 朝の登校,休み時間に笑顔が広がります!

時差登校最終日となりました。下の写真は1~3年生の早便スクールバスでの登校の様子です。遅便の4~6年生は,1学期同様「あいさつし隊」のメンバーによるあいさつ運動が時差登校時も行われています。今朝は,1~3年生の登校時にも2名の有志があいさつ運動を行っていました。児童の主体的な活動が下級生へ引き継がれていってます。こうした活動が「伝統」になることが地域に愛される学校なのだと思います。

業間休みの様子です。1年生も柔らかいボールを使ってのドッジボールを行っていました。ブランコ、ロープ、雲底、滑り台、いろいろの遊具で高学年児童と低学年児童が一緒に遊んでいる姿がたくさん見られました。こうした姿は,本校の強み・よさです。

[…]