全アクセス数  406698
今日のアクセス数  198
ユニークアクセス数  52694
今日のユニークアクセス数  101

9月21日 スクールカウンセラーの先生によるリモートグループワーク

本日 5校時の6年生の授業は学級活動で「無人島SOS」という構成的グループエンカウンターをオンラインで実施しました。お昼に6年生の先生とスクールカウンセラーの先生が打ち合わせを行い,5校時に実施しました。 無人とに持って行くアイテムをグループで5つ選び,その理由を説明するという流れです。

スクールカウンセラーの先生から課題が出され,オンライン上でグル-プに分かれて話し合いをします。その結果を全体で発表し合いました。グループの話し合いの様子を担任の先生が一つ一つのグループごとに入室して確認していました。建設的な意見が出され,「ナイフが絶対に必要」「水を飲めるような道具が必要」など,意見が出されました。

「無人島SOS」を通して,各自持って行きたいアイテムを選択し,ロイロノートで紹介し合い,それをもとに様々な理由を知ったり,いろいろな考えの友達があることを知るきっかけになることでしょう。

 

スクールカウンセラーの先生がいる相談室には,かわいいいぬいぐるみもみんなが学校に来るのを待っています。

休み中,相談があるときは,お昼休みの保健室会議も開いていますので,お気軽に声をかけてくださいね。優しい保健の先生が待ってます。

[…]