全アクセス数  204639
今日のアクセス数  237
ユニークアクセス数  26815
今日のユニークアクセス数  57

9月15日 北浦小のかっこいい「蜘蛛(くも)」は昆虫?

子どもたちは「オンライン学習」ですが,学校北側バス駐車場にできた蜘蛛の巣をきれいにとっていると,いる。いる。「蜘蛛・クモ・くも」 大小合わせて10匹ぐらい。 足からは毛が生えていえ,黄色と黒。体も黄色と黒のしま模様。

さて,問題です。(特に3年生の皆さん。是非調べてみましょう。) ①このクモの名前はなんというでしょう。4年2組担任の先生は知っていました。すごいっ! ②昆虫のからだのつくりはどうなっているでしょう。 ③昆虫の足は何本あるでしょう。 ④昆虫の足はどこからでているでしょう。 ⑤クモは昆虫ですか?理由も含め考えてみましょう。

 

9月15日 御自宅でのお子さんの様子はいかがですか?もう暫く自宅オンライン学習,よろしくお願いいたします。

本日もオンライン学習が行われています。 先週より今週,昨日より今日と,課題提示の方法や活動内容,メリハリ等,工夫を凝らし,先生たちもレベルアップしてきていると思います。

朝出席確認を行い,学年合同授業を行っている学年が多くありました。 カメラをうまく活用したりロイロノートを活用したり。協力し合いより良い授業づくりをしています。 これは1年生の算数や2年生の授業の様子です。

6年生では理科,5年生では社会科,4年生では国語の「ごんぎつね」の授業を行っていました。 普段からICTを上手に活用している先生も今回のオンライン授業をきっかけに必死に頑張っている先生もいますが,お子さんの学習の様子はいかがでしょうか。

もう暫くオンライン授業が続きますが,どうぞよろしくお願いいたします。

[…]