全アクセス数  204639
今日のアクセス数  237
ユニークアクセス数  26815
今日のユニークアクセス数  57

9月2日 分散登校・リモート授業併用のハイブリッド型1日目

今日・明日の2日間は,2つのグループに分けての分散登校とリモート授業併用のバイブリッド型で授業を行います。一日目の本日は,各学級で授業が進められました。1校時は国語や算数の授業を行う学級が多く,2校時は理科などが行われていました。

1年生の算数の授業は,大型モニターに課題が映し出され教室にいる児童はその課題に沿って学習し,リモート授業参加者は,タブレットを通じて出された同じ課題を自分の力で取り組んでいました。その後,タブレットのカメラ機能を使い双方向で課題について確認をしていました。

3年生は,「昨日自分でタブレットで撮影した写真」をもとにひまわりの観察記録を記入していました。細かいところは写真を拡大しながら丁寧に観察していました。

6年生は,学年全員で理科の授業を行っていました。同じ課題がロイロノートで配られ,その課題について自力解決をしていました。学年のもう一台の教師用PCで課題を出してくれた先生と質問等を交わす場面もあり,高学年児童は普段のICTを活用した授業実践がとても活かされているようでした。

その他の学年も工夫しながら取り組んでいました。

学校だより第19号(9月1日),第20号(9月2日・3日)を固定ページと下記へアップしました。

主な内容は19号は「2学期の学校経営について」,20号は「学校だよりへのアンケート・感想ありがとう」です。

NO19 9月1日

NO20 9月2日・3日

 

[…]