全アクセス数  204639
今日のアクセス数  237
ユニークアクセス数  26815
今日のユニークアクセス数  57

9月1日 始業式 そして ひまわりの高さは,何と・・・・!

バスから降りる子供たち・午後の登校時は小雨が。かわいい傘をさしてにこにこ登校です。 子供たちの笑顔は元気をもらいます。

今日は午前・午後に分けての分散登校でした。それでも久しぶりに元気な児童の声が校内に響きました。いい感じでした。 教室には,児童を向けるメッセージや担任の先生の優しい言葉かけ、明日からのリモート学習への準備など,子供たちが安心して2学期がスタートできる準備も万端です。始業式前に校長先生が「○年○組のみなさん おはようございます」と各教室を回ると「おはようございます」と元気な返事が返ってきました。

 

始業式はリモートで午前の部・午後の部の2回に分けて実施しました。2・4・6年の学年代表の子供たちが2学期の抱負を発表しました。一人一人1学期や夏休みを振り返って2学期の目標を堂々と発表してくれました。6年生児童は前を見て,堂々とした発表ぶりでした。

校長先生からは2学期へ向けて,「挑戦してみよう」という話がありました。

「オリンピック」の様々な「挑戦」のお話から,2学期に向けて「挑戦」 1 目標を達成するための努力 2 夢に向けての努力 3 自分で決めた使命・役割 の具体的例を紹介していました。

児童は真剣に話を聞きながら,自分が2学期挑戦することを考えているようでした。

 

さて,3年生では,朝からひまわりの高さを測っていました。 「定規で測ればいいんじゃない。」「でも,長さが足りないんじゃない?」「リボンを使う?」 「こんなに長いよ。1mが2か3回分。どうやったら測れる?」「1mで印をつければいいんじゃない?」 「1めもりは何センチ?」いろんな声が飛び交います。 結果は「2m54cm」すごい! 誰もが見上げる高さでした。 ひまわりの成長も感動でしたが,高さを測る子供たちの学び合いの姿も感動でした。

明日,明後日と分散での登校となります。学校と家庭をつないでのオンライン学習もスタートします。保護者の皆様には,何かと御負担をおかけしますが,御理解・御協力をお願いいたします。

[…]