全アクセス数  204639
今日のアクセス数  237
ユニークアクセス数  26815
今日のユニークアクセス数  57

9月30日 明日の台風による学校対応について

メールでもお知らせした通り,行方市教育委員会より「台風16号接近に伴う日課の変更」について下記のように指示がありました。御理解・御協力をお願いいたします。

1 日課の変更

10月1日(金)を午前中授業、給食後下校とします。

※ 本校は 12時50分下校 13時00分スクールバス出発(全学年)

2 学童保育は台風接近のため休みになります。

※ 下校の対応をお願いいたします。

3 安全確保について

・下校後は,台風の影響がなくなり安全が確保できるまで外出を控えてください。

・台風塚後の,河川や湖の増水、倒木、崖崩れ等により事故をさけるようお子様に指導願います。

9月30日 不審者対応避難訓練を実施しました。

本日4校時の15分間で不審者対応避難訓練を実施しました。不審者役行方市スクールサポーターの方に依頼して実施しました。不審者が最も近づいた4年2組の児童は避難終了後の校長先生からの「不審者のしていたマスクの色は?」「持っていたカバンの色は?」の質問に的確に答えることができていました。

不審者の侵入はいつ起こるか分かりません。万が一不審者の侵入が発生した場合にも,自分の命,学校全体の安全を守れる力を身につけられるよう取り組んでまいります。

[…]

9月30日 朝の登校,休み時間に笑顔が広がります!

時差登校最終日となりました。下の写真は1~3年生の早便スクールバスでの登校の様子です。遅便の4~6年生は,1学期同様「あいさつし隊」のメンバーによるあいさつ運動が時差登校時も行われています。今朝は,1~3年生の登校時にも2名の有志があいさつ運動を行っていました。児童の主体的な活動が下級生へ引き継がれていってます。こうした活動が「伝統」になることが地域に愛される学校なのだと思います。

業間休みの様子です。1年生も柔らかいボールを使ってのドッジボールを行っていました。ブランコ、ロープ、雲底、滑り台、いろいろの遊具で高学年児童と低学年児童が一緒に遊んでいる姿がたくさん見られました。こうした姿は,本校の強み・よさです。

[…]

9月29日 教育委員会通知「通常登校・通常授業の実施と感染症対策について」

標記の通知文書を本日、お子様を通して配付させていただきました。

10月1日から通常登校・通常授業になります。台風の影響が心配されますが,何か変更点が生じましたらメール等で配信させていただきます。

20210929【保護者文書】通常登校・通常授業の実施と感染症対策について(お願い)

また,「家族みんなで感染症対策をしようVOL6」も一緒に配付させていただきました。学校での感染予防はもちろん,各御家庭でも感染予防の徹底をお願いいたします。

20210825 家族みんなで感染症対策をしよう VOL6

9月29日 本校の課題「表現力の向上」を目指して取り組んでいます!

時差登校も3日目となり,学校生活のリズムもできてきました。 本校児童の課題は,自分の思いや考えを発表したり,伝えたりする力が十分でないことです。 そこで,一昨年度から「表現力の向上」を学校のテーマとして,授業や学校行事等で児童の発表の場を意図的に設けてきました。本日は,そんな授業の一コマを紹介いたします。

(6年生 運動会の係の説明)

6年生は,運動会当日の係についてプレゼンを作成し,自分たちや5年生に説明できるように準備していました。係の分担人数や内容についてわかりやすく説明できるように取り組んでいました。6年生にとっては,本校での大きな行事の一つとして,「運動会を成功させたい」という思いが伝わってきました。

(2年2組 図工 「すけるん,たんじょう」)

2年生は図工で透明な容器などを使って,作った「自分だけのすけるん」の紹介を行っていました。何を使って,どんな工夫をしたのか,グループ毎に全員へ発表していました。2年生も1年間の成長を感じさせる堂々とした発表でした。

(4年2組 社会 「茨城県の交通の様子」)

4年生の社会は,茨城県についての学習が行われています。茨城県全体の地図をもとに本日は交通網についての学習でした。この授業での表現は,タブレットに自分の思いや考えを書き込む活動です。タブレットの使い方として,ロイロノートを有効に使う4年生の姿にたくましさを感じました。

(5年1組 学活 「係の掲示物づくり」)

係の掲示物はどの学年でもやっていますが,5年生はタブレットを使ってメンバーの写真,掲示物の外枠などを自分たちで作成し,活動内容について記入していました。これまでの手書きのものより一層児童の表現力や想像力が活かされた活動になっていました。

(その他の学年の様子)

 

[…]

9月28日 授業にも積極的に取り組む姿が見られます。

時差登校2日目 昨日より児童の笑顔も,真剣は表情もたくさん見られるようになりました。 学校に,子供の笑顔と元気いっぱいに遊ぶ姿が戻ってきました。

1年生は,係のカード作成や書写を行っていました。真剣な表情で取り組んでいました。

2年生は,グループで係活動の内容について話し合って決めていました。近づき過ぎないように注意しながら活動しました。

3年1組の社会科は,ロイロノートを使って出された課題について自分の考えを書く活動を行っていました。2組は算数で,あまりのある割り算の学習を行っていました。デジタル教科書も活用されています。

4年生は,テストに集中して取り組んでいました。

各学年とも少しずつ学校生活に慣れてきてくれると信じています。

※ 10月1日(金)から通常どおりの日課となります。スクールバスにつきましても先日配付しましたように,全学年とも通常の時間となります。

[…]

9月27日 学校に子どもたちが戻ってきた♡ 感染症拡大防止に努めながら友達との交流を楽しむ

今日は時差登校ではありましたが,全学年が登校しました。 久しぶりに元気な子どもたちの姿がグラウンドにも。学び合う姿も。

そしてこれまた久しぶりの給食です。 委員会活動も久しぶり。 放送委員会のアナウンスに始まり,今日のクイズ,給食委員さんからの今日のメニューの紹介へ。

当たり前だと思っていた日常がどんなに幸せなことか。 引き続き感染症予防に気を付けて学校生活を送りましょう。

「また明日ね。」「さようならをしたら,いつものように手の消毒」 明日も待ってます♡

手を振るかわいい1年生です。

学校だより第23号を固定ページと下にアップしました。主な内容は「児童の『学び』を止めない!」「○○先生方が内地留学研修へ行かれました」「学校・家庭の連携が重要です!・・・ウイルスを広めないためにも」です。

NO23 9月27日

 

[…]

9月24日 「働き方改革」についての校内研修を実施しました。

22日の放課後に県教育委員会からの通知をもとに「教職員の働き方について」動画視聴による研修を全職員で行いました。動画資料には,「教職員の働き方改革を進める趣旨説明」「教職員の働き方に対する意識改革」「教育委員会・学校が今後取り組みべきこと」等について資料をもとに説明がありました。視聴後,学校として新たなアイディア等について意見を集約しました。

本校では,保護者の皆様の御理解・御協力をいただき,教職員の働き方の改善は図られています。超過勤務時間も2年前に比べると短くなっています。 本校は「子供たちの成長」を第一に考え,教育活動を行っていくことは変わりません。「児童が通いたい・保護者が通わせたい・教職員が働きたい学校」を目指して今後も教育活動を推進して参ります。

9月24日 オンラインによる授業の最終日です。

オンラインによる授業もすっかり自然な流れになってきました。課題が出され,子供たちは自分のタブレットやノートに自分の考えを記入し,考えをオンライン上で発表し合い,確かめ合っていきます。授業のまとめも普段使っているノートやロイロノートに記入し,振り返りも行っています。

1年生の算数科では,各自の考えをもとに答え合わせをオンライン上で行っていました。2年生の生活科では,秋に見られる昆虫などの写真を自分で選び,その写真をもとにスケッチしたり,特徴を調べたりしていました。写真が自分のロイロノートにすぐに取り組めて,普段のノートを使った授業よりスムーズに感じました。

3年生・4年生の算数科でも各自の考えを発表し合い,答えを確認していました。5年生の算数科ではいろいろな解法について児童がオンライン上で発表していました。コーディネーター役は担任の先生でしたが,しっかりと自分の考えを理由を含めて説明し合っていました。

6年生の社会科では,資料をもとに時代背景について自分の考えをまとめる活動を行っていました。先日の理科の授業では,月の満ち欠けについて動画資料が児童に送られ,それをもとに観察者の位置と月と太陽の位置関係から月の満ち欠けについて学習していました。21日の中秋の名月の見え方についても学習したのでしょうか?

本日でオンライン授業は終了し,27日からの分散登校が始まります。2学期初めての給食も開始されます。学校では,しっかりとした感染予防をするとともに,これまでのオンライン授業での学びを活かしながらスムーズに2学期の学習へつなげて参ります。

下は21日の中秋の名月と彼岸花の様子です。すっかり秋めいてきました。朝夕の冷え込みが感じられます。児童・御家族・地域の皆様・本校サポーターの皆様 体調管理をして「○○の秋」を楽しみましょう。

 

[…]

9月21日 スクールカウンセラーの先生によるリモートグループワーク

本日 5校時の6年生の授業は学級活動で「無人島SOS」という構成的グループエンカウンターをオンラインで実施しました。お昼に6年生の先生とスクールカウンセラーの先生が打ち合わせを行い,5校時に実施しました。 無人とに持って行くアイテムをグループで5つ選び,その理由を説明するという流れです。

スクールカウンセラーの先生から課題が出され,オンライン上でグル-プに分かれて話し合いをします。その結果を全体で発表し合いました。グループの話し合いの様子を担任の先生が一つ一つのグループごとに入室して確認していました。建設的な意見が出され,「ナイフが絶対に必要」「水を飲めるような道具が必要」など,意見が出されました。

「無人島SOS」を通して,各自持って行きたいアイテムを選択し,ロイロノートで紹介し合い,それをもとに様々な理由を知ったり,いろいろな考えの友達があることを知るきっかけになることでしょう。

 

スクールカウンセラーの先生がいる相談室には,かわいいいぬいぐるみもみんなが学校に来るのを待っています。

休み中,相談があるときは,お昼休みの保健室会議も開いていますので,お気軽に声をかけてくださいね。優しい保健の先生が待ってます。

[…]

9月21日 運動会に向けて準備万端「Let’s dance!」

職員室で1・2年生の先生が真剣に話し合っています。 いつまでにダンスを覚える? ~~から移動の練習が始められるね。 どうやって移動する? 綿密に計画を行っている先生2人です。

リモートでダンス練習をしていますが,結構覚えましたか? 学校再開後,ピョンピョン踊る子どもたちの姿が見られるのを楽しみにしています。 「Let’s dance!」

9月21日 JAさんより「撓わに実ったトマト・ピーマン鉢植え」いただきました。

「撓わに」読めますか? 「ワニ」の種類ではありません。「たわわに」と読みます。 正に「たわわに実ったトマトやピーマン」。光り輝いています。 「たわわに」とは,「実の重さなどで木の枝などがしなうさま」を表しています。 まるで「ルビー」のように光り輝くトマトたちに,代表で鉢植えを受け取った3年生の子どもたちも目をぱちくりさせています。

育て方の注意点を教えてもらったので来週からみんなで大事に育てます。 寄贈してくださったJAのみなさん,ありがとうございます。

 

9月16日 芝もきれいに刈られみんなを待ってますっ!「オンライン学習進化中」

さあ,ここはどこでしょう。まるでイギリスの寄宿舎のよう(笑) 先日校長先生が芝刈りをしてくださって,美しい。 昨年度末に管理方法を変え,昨年以上に美しい中庭です。 その北・南で先生方のオンライン授業が繰り広げられています。

今日は昨日以上にカメラを活用して授業を工夫している先生が。 カメラ2台使い。CDデッキも並べ,高さも調節して・・・・ (昨日より機材の配置を変えて授業中の2年生) 昨日,今日と,ALTの先生の外国語や外国語活動の授業も。 5年生では,自分の好きなものを映像とともに音声も録音して提出。 思わずその映像を皆で共有し,先生方も笑顔。「うふふっ」

好きな動物「ねこ」キャラクター,家族が登場する子も。 好きな人「お父さん」「お母さん」と紹介されたらたまらないですね。

昨日1年生では,自分の好きなものを紹介していました。 「サクランボのイヤリング」を見せてくれて,そのあと耳につけてお披露目する子も。 大好きなキャラクターのお人形を持ってきて紹介する子も。 「すごいね~。」「かわいいねえ。」「似合っているよ。」「ふふふっ。」

子どもたちとの交流で思わず先生たちも笑顔です。 北浦小のかっこいい蜘蛛(クモ)たちも,皆さんが学校に来るのを待っていますね。

[…]

9月16日 『昨日の北浦のかっこいい蜘蛛(クモ)は昆虫?』答え合わせです。

さて,昨日の問題の答えです。

①このクモの名前はなんというでしょう。4年2組担任の先生は知っていました。 答え:名前は「コガネグモ」! コガネグモははっきりした模様を持つ大柄なクモであり、日本では北海道にはいないものの大部分の地域で普通種であり、古くから馴染まれたクモだそうです。 10匹近く見つけた先生は初めて見て「ギャ~っ」と言っていましたが,『日本を代表する……美しいクモ』と言われているそうです。

②昆虫のからだのつくりはどうなっているでしょう。 答え:「あたま・むね・はら」です。 トンボや蝶,バッタなどみなそうなっていますね。

③昆虫の足は何本あるでしょう。 答え:6本です。 ④昆虫の足はどこからでているでしょう。 答え:むねから6本「にょきにょきにょきっ」と出ています。

⑤クモは昆虫ですか?理由も含め考えてみましょう。 答え:クモは昆虫ではありません。 理由は,クモは「あたま・むね・はら」3つの部分に分かれていないからです。

昆虫もクモも節足動物の仲間に属するそうです。 節足動物の特徴は,名 前のとおり脚(あし)にかんせつがあることだそうです。 昆虫とクモの違いは,体の基本的な構造にあります。 昆虫は,体 が頭部(あたま),胸部(むね),腹部(はら)に分かれますが,クモは,頭部(あたま)と胸部(むね)が一体化 しています。胸頭部(きょうとうぶ)というのでしょうか?ほかに興味があるものがあったら調べてみてください。 例えば,みみず とか。アメンボは? 笑

9月15日 北浦小のかっこいい「蜘蛛(くも)」は昆虫?

子どもたちは「オンライン学習」ですが,学校北側バス駐車場にできた蜘蛛の巣をきれいにとっていると,いる。いる。「蜘蛛・クモ・くも」 大小合わせて10匹ぐらい。 足からは毛が生えていえ,黄色と黒。体も黄色と黒のしま模様。

さて,問題です。(特に3年生の皆さん。是非調べてみましょう。) ①このクモの名前はなんというでしょう。4年2組担任の先生は知っていました。すごいっ! ②昆虫のからだのつくりはどうなっているでしょう。 ③昆虫の足は何本あるでしょう。 ④昆虫の足はどこからでているでしょう。 ⑤クモは昆虫ですか?理由も含め考えてみましょう。

 

9月15日 御自宅でのお子さんの様子はいかがですか?もう暫く自宅オンライン学習,よろしくお願いいたします。

本日もオンライン学習が行われています。 先週より今週,昨日より今日と,課題提示の方法や活動内容,メリハリ等,工夫を凝らし,先生たちもレベルアップしてきていると思います。

朝出席確認を行い,学年合同授業を行っている学年が多くありました。 カメラをうまく活用したりロイロノートを活用したり。協力し合いより良い授業づくりをしています。 これは1年生の算数や2年生の授業の様子です。

6年生では理科,5年生では社会科,4年生では国語の「ごんぎつね」の授業を行っていました。 普段からICTを上手に活用している先生も今回のオンライン授業をきっかけに必死に頑張っている先生もいますが,お子さんの学習の様子はいかがでしょうか。

もう暫くオンライン授業が続きますが,どうぞよろしくお願いいたします。

[…]

9月14日 ホームページを通しての学校だより第22号!

昨日の分散登校時に,学校だより第21号を配付いたしました。ご覧いただけたでしょうか?

本日、学校評価アンケート向け,学校長からの熱い想いが込められた 学校だより第22号が発行されました。児童を通して配付することができないので,今回はHPを等して配付いたします。紙媒体でのおたよりは登校再開後、配付いたします。 写真は、昨日の分散登校から。

学校だより第22号から(一部抜粋)

今年度の学校グランドデザインに児童像「北浦小に通えてよかった」,学校像「北浦小へ通わせてよかった」,教師像「北浦小で働けてよかった」を掲げました。すべては『子供たちの笑顔』がキーワードになります。子供たちを笑顔にするためには,「学校では我々教職員が笑顔でいること」,「家庭では家族が笑顔でいること」が大切だといわれています。教職員と保護者がお互いに笑顔で話したり,一緒に活動したりする姿を子供たちに見せることが,子供を笑顔にする最良の方法です。ですから,子供たちのために学校と家庭,教職員と保護者が連携協力することが大切になってくるのです。学校再開後,運動会等でお互いに協力している姿を子供たちに見せられるようにしていきたいものです。 9月13日から保護者対象の学校評価アンケートをお願いしています。9月に入って分散登校が3日間あっただけで,前期の評価と言っても1学期のことが中心になってしまうと思いますがよろしくお願いいたします。

学校だより第22号の主な内容は「北浦小学校へ通わせてよかったの声が聞こえる」「コミュニティ・スクールが進められています」です。

NO22 9月14日

9月14日 保健の先生の相談室はじめました♡小さな悩み,相談でも大歓迎 よかったらTEAMSより相談に来てください。

本日より「保健室の相談室」をTEAMSではじめました。 ティームズの「ほけんしつ」の会議に相談のある子は入ってくださいね。 早速何人かの子どもたちが。

「なにかお話ありますか~」「○○さん,元気ですか。」 優しい保健の先生にお話を聞いてもらってはいかがですか?

悩みがある場合,おうちの方や学校の先生に相談してみましょう。 一人で悩まないで。

毎日の生活の中で苦しい思いやつらい思いをしているあなた へ伝えたいメッセージがあります。 よかったらご覧ください。↓

おうちの方用・お子さん用があります。

よかったらご覧ください 自殺予防動画のご案内

9月14日 ひまわり報告書郵送したよ そして来年のために種になっていく大きなひまわり

ひまわりプロジェクトに今年北浦小学校の3年生は参加しました。報告書も完成し,郵送しました。 結果は「2m60cm」

「こんなに大きい」「立派~」「1・2年生なら上着になるぐらい大きいね。」 来年のために種になっていく大きなひまわりです。

[…]

9月13日 A班・B班お互い会えないけれど,心は一つ「温かいメッセージ」

5年生の多目的スペースに,「友達へのメッセージを書いてね」コーナーが。

「みんなにはやくあいたいな」「2学期も一緒に頑張ろう」「○○ちゃん おたんじょうびおめでとう」「がんばって」 「夏休み,楽しかったよ」「元気ですか?」「がんばろ~」など

午前午後で登校のため会えないけれど,心は一つ。素敵なメッセージを書く「北浦っ子」たちです。

※ 学校だより第21号を固定ページと下記へアップしました。主な内容は「ピンチをチャンスに変えるのは,自分自身」「ぼく・わたしのクラス紹介4の1」です。

NO21 9月13日

[…]