全アクセス数  196726
今日のアクセス数  372
ユニークアクセス数  25939
今日のユニークアクセス数  66

夏休み中の子供たちの命と安全の確保ついて(お願い)

夏休み期間において,全国的に次のような事例が報告されています。

○インターネット,SNSや無料通話アプリ等の不適切な使用と,見知らぬ人と会うことによるトラブル

○悩みを一人で抱え自分の命を絶つこと(夏休み中や夏休み明けに増加)

○交通事故,水難事故の増加

つきましては,子供たちの命と安全を確保するため,次のことについてご協力をお願いいたします。

1 SNS等を利用して知り合った人には,絶対に会いに行かないことなど,インターネットやSNS等使用のルールづくりをして,適切な利用方法を確認してください。

2 辛いと感じながら,声を出せない子供もいます。子供との会話を大切にし,ちょっとした困りごとやつまずきを一緒に考えてください。気になる言動や違和感があったら,学校にも連絡し,たくさんの目で見守る。

3 飛び出し,一時停止をせずに交通事故になるケース,子供だけでの水辺遊びによる事故防止のために声かけ,見守りをお願いします。

7月21日 夏休み初日は「学びの広場1日目 リモート開催」~みんな,画面の向こうでも元気です◎~

今日から夏休みが始まります。昨年は8月の上旬まで学校がありましたので,40日以上のお休みがあるのは一年ぶりです。新型コロナウイルス感染症の関係で休校になったり,様々な理由で学校で学習できなかったりする場合,学習の補助としてリモートによる授業等を行う予定です。その確認のため,本日,第1日目,リモートによる「学びの広場」が行われました。

まずは朝,職員が準備。8時過ぎの時点でもう既にログインしている児童も。

さあ,8時半から出席を確認。お名前を読んで「健康観察」を。

「今日の体調を,一斉にジェスチャーで送ってね。」◎はメガネのように。△,✕・・・・

各クラスで担任の先生が朝の会と今日の課題を伝達。10時前に帰りの会を行いました。

「児童クラブ」の児童は,ネット環境の整った6年1組と6年2組に集合し,それぞれのクラスの先生とお話していました。画面に向かって手を振るかわいい子供たち。

次回は来週,7月26日(月)です。またリモートでお会いしましょう。

 

[…]