全アクセス数  196726
今日のアクセス数  372
ユニークアクセス数  25939
今日のユニークアクセス数  66

7月15日 1年2組算数,4年1組国語の授業研究が行われました。

児童が「できた・わかった」という授業づくりを目指し,定期的に授業研究を実施しています。

本日は2校時に1年2組算数の授業研究がありました。「たし算・ひき算」の単元のまとめの授業でした。 文章問題を読んで,たし算・ひき算,どちらで解くのかについて,根拠となった問題文の箇所などを明らかにして解答する授業でした。一人一人考えたことをもとにグループでの話し合い,まとめ,練習問題と進んで行きました。練習問題は,児童が作った4つの問題が,ランダムに配られ児童一人一人解くように工夫されていました。

3校時は,4年1組国語「新聞をつくろう」の授業でした。新聞づくりのテーマに,レイアウトについて新聞づくりを行うグループで話しい合う授業でした。課題や自分たちのグループのテーマを決めるのも,各自タブレットPCを用いて,ロイロノートに貼りつけながら活動していました。今後,アンケートの実施や資料の収集を行い,グループ毎に新聞を完成させていく予定です。

下は,業間休みに一輪車の練習にいつも取り組んでいるメンバーの様子です。

[…]

7月15日 4年生による「進んであいさつし隊」の活動

「進んであいさつし隊」の活動の第3日目になりました。今朝の担当は4年生,登校時に突然の大雨でどうなるかと思いましたが,バス降車場所と低学年昇降口前に分かれて活動してくれました。

6年生有志も参加し,4年生と一緒に活動していました。普段から活動したかった4年生もいたようで,あいさつ運動のパネルを手にして,「進んであいさつ」をアピールしていました。

昨日,スクールカウンセラーの先生が来校され,5年生で構成的グループエンカウンターを実施してくださいました。各グループで隠された絵を表現するという活動でした。カウンセラーの先生からは「児童の表情のよさ,かかわる先生方の笑顔,学校全体がとても温かい雰囲気です。」とお褒めの言葉をいただきました。

学校評議員・評価委員の方からも同様の言葉が聴かれ,学期末ですが,とてもよい雰囲気で1学期を終了できそうです。

[…]