全アクセス数  196728
今日のアクセス数  374
ユニークアクセス数  25940
今日のユニークアクセス数  68

7月6日 5年生で思春期出前講座が行われました。

本日3・4校時に,思春期出前講座が行われました。行方市役所保健センターの方に来校いただき,御指導いただきました。

はじめに,「生命の誕生」について動画をもとに説明を聞きました。その後,赤ちゃんの体重と同じ人形を抱いたりする活動を全員が行い,赤ちゃんの体重や抱き方など,命を大切にすること,小さな命が今の皆さんの成長につながっていることなど,生命の尊さについて学ぶことができました。

次に,「思春期」とは何かについてお話しいただき,からだの変化や心の変化についてモニターを使いながら説明していただきました。「からだと心の変化の時期は,個人差がある」という点を全員で確認しました。

最後に,代表児童からお礼の言葉が述べられました。保健センターの方からも熱心に学習に取り組む5年生児童へお褒めの言葉をいただきました。

[…]

7月6日 PTA図書委員の方の読み聞かせ(2日目)

今朝は,PTA図書員の方の読み聞かせの二日目です。二人の委員の方が,皆さんへ一冊ずつ選んだ本を読んでくださいました。

1冊目は「うえきばちです」でした。植木鉢に植えた種からどんな芽(目)が出てくるか,とても楽しいお話でした。

2冊目は「はたおりぼしとひこぼし」という,明日の七夕にちなんだお話を読んでいただきました。

児童は,熱心にモニターを観ながら聴いていました。「うえきばち」から出てくる顔の表情に注目しながら楽しそうに視聴していました。おりひめとひこぼしの話を聴き,自分が書いた短冊をもう一度見直している児童もいました。

明日は,朝の読み聞かせはありません。次回は明後日8日になります。

1年生のアサガオがたくさん花をつけました。

[…]