全アクセス数  196728
今日のアクセス数  374
ユニークアクセス数  25940
今日のユニークアクセス数  68

7月5日 PTA図書委員の方の読み聞かせが行われました。

今週は,本校PTA図書委員会の委員の皆様による「読み聞かせ」が行われます。本日は1日目ということでお二人の委員の方に,「おねぼうなじゃがいもさん」「でいらんぼう」の2本の絵本を読んでいただきました。

今朝は,お二人で各ページを読み分けたりして一つの絵本を2人で読んでいただきました。児童は熱心に教室のモニターを観ながら視聴していました。放送室からのオンラインでの読み聞かせも2年目となり,「絵が見やすい」,「自分の席で落ち着いて聴ける」などの効果があります。

明日からも楽しみです。

学校だより第15号を固定ページにアップしました。主な内容は「学校でおしえること・家庭で教えることとは?」「ぼく・わたしのクラス紹介③」です。

NO15 7月5日

[…]

7月5日 朝のあいさつ運動と七夕かざり

今朝も雨の中での登校となりました。スクールバスで通う児童は,バスから下車するとすぐに屋根がある通路になるので,風が強くなければ濡れることもあまりありません。

週の初めの月曜日,6年生児童を中心に「あいさつし隊」メンバーが今朝も自主的にあいさつ運動を行ってくれました。早いもので1学期もあと2週間余りとなりました。学期のまとめのテストや学び直しがどの学年も計画されています。児童一人一人の前向きに取り組む姿勢は,梅雨空を追いやってくれると思います。

また,七夕が北当・南棟にそれぞれあります。多くの児童が願いを込めて短冊をつけていました。「サッカーがうまくなりますように。」「算数のテストがよくできますように。」「お金持ちになれますように。」などなど,児童の願いはつきません。

[…]