全アクセス数  280097
今日のアクセス数  184
ユニークアクセス数  34741
今日のユニークアクセス数  37

6月22日 美しい響きにうっとり 3・4年生「リコーダー講習会」

今日は,3・4年生対象に「リコーダー講習会」を講師の先生をお招きし,体育館で開催しました。

パイプイスを並べ,間隔を空けて安全に配慮しながらの実施です。昨年度の3年生(現在の4年生)は,コロナ禍で講習会を受けられませんでしたので,お願いして今年実施してもらいました。それぞれの学年,真剣に講師の先生のお話を聞いたり実際にリコーダーを構えたり音を出したり曲を演奏したり。「リコーダーを 構えて。」「もどして。」「構えないで。」・・・・・「ふふふっ。」良く聞かないとひっかかってしまう子も。(笑)

約束を皆で守ること。指を見ないで演奏できないと,皆で合わせる「合奏」ができないこと。みんな真剣に聞いて学習していました。最後には講師の先生が素敵な音色で演奏してくださったり,色々な大きさのリコーダーを紹介してくださったりしました。2本のリコーダーが奏でる音色は素晴らしい響きで,皆うっとりです。

見えますか?講師の先生が見せてくれた小さなリコーダー。「チッチェーノ」

本当の名前でしょうか?笑 小指ほどの細くて小さな「チッチェーノ」。きちんと音も出るのです。

「北浦小学校の子供たちは,反応も良く,素直で素敵ですね。3年生は初めてのリコーダーなのによくお話を聞けていましたね。4年生は流石。綺麗な音色で音も出せていて。」とお褒めのお言葉を頂戴しました。外部の方々よりお褒めの言葉を頂くと,職員も元気が沸いてきます。

明日は5年生が宿泊学習に出発します。キラリンと輝く「北浦っ子」の様子をホームページでアップしますので,お楽しみに。

[…]

6月22日 学校だより第13号をアップしました。

学校だより第13号を固定ページへアップしました。主な内容は,「自分の思いや考えを表現できる児童」へ成長中,ぼく・わたしのクラス紹介② です。

NO13 6月21日