全アクセス数  311331
今日のアクセス数  128
ユニークアクセス数  37635
今日のユニークアクセス数  39

6月9日 校訓除幕式 わたしたちのそして未来のこどもたちの「校訓」

北浦小学校 校訓 「ひとのために じぶんのために 未来のために」

本日,10時半より,北浦小学校校訓碑の除幕式が行われました。

校訓策定委員会の 邊田様,倉川様,塙様,校訓碑を製作して下さった塙石材さんもおみえになり6年生と共に除幕式を行いました。

はじめに,校長先生より校訓策定委員,塙石材様の紹介があり,この校訓を6年生が後輩たちにつたえていってもらいたいというお話がありました。その後,除幕を策定委員の皆様,校長先生,児童代表によって行いました。

その後,「校訓への思い」や「これからの自分たちの生活について」など,設置委員の方や6年生代表児童より話がありました。

これからも「ひとのために じぶんのために 未来のために」頑張ります。(明日から6年生は日光へ宿泊学習。この2日間は,明日への未来への基盤となります。素敵な思いでつくってきてくださいね。)

[…]

6月9日 児童朝会で保健員会から劇で「むし歯予防」を呼びかけました。

今朝は児童朝会が実施されました。今朝は多目的室での実施でした。ちょっとした放送スタジオのようでした。

はじめに校長先生から校訓碑除幕式が3校時に行われるというお知らせがありました。その後,保健委員会からむし歯予防のためのオリジナル劇を通して,歯磨きを呼び掛けてくれました。

保健委員会のメンバーは,歯医者,児童,むし歯菌,ナレーター等の役割をしっかりと演じていました。ナレーター役の委員からは,むし歯になるとどのように判定されるか,歯の正しい磨き方などについての説明も入り,むし歯にならないよう歯磨きなど予防に努めてほしいと呼び掛けてくれました。

[…]