全アクセス数  291714
今日のアクセス数  654
ユニークアクセス数  35891
今日のユニークアクセス数  72

6月2日 3年1組で研究授業を行いました。

本日,5校時に外部指導主事の先生をお迎えして,3年1組国語の授業について御指導いただきました。

児童は学びに向かって真剣に取り組んでいました。グループでの話し合いでは,自分のまとめたものをポイントを押さえて発表することができていました。発表を聴いていた児童も感想やつけたしを述べ,よりよいまとめへつなげていました。

[…]

6月2日 校長先生から「誇れる北浦小学校にするために」のお話がありました。

本日の全校朝会は,校長先生からのお話と各委員会等からの連絡がありました。

はじめに校長先生から「誇れる北浦小学校になるために」というテーマでお話がありました。北浦小学校のよいところを児童の姿を通して家庭や地域へ伝えていくこと,北浦小学校の児童や先生方がプライドをもって学校生活をおこることの2つが大切だと話してくださいました。

児童の姿として「笑顔」「勉強」「ちょボラ」を挙げ,北浦小学校の児童がお互いに助け合って,学校や地域のために活動していくことが大切であると話されました。また,プライドをもって学校生活を送ることでは,「学校に」「自分に」「友達に」の3つを挙げられ,きれいで新しい学校で生活できることへの感謝を忘れず,そのために「自分の可能性を信じ,やればできる」ということを忘れず,「これからも続く友達を大切にししていくこと」を忘れないで生活していくことが大切ですと話されました。

児童はしっかりと聴いていました。お話の内容は放送室脇に掲示されています。来校した際にご覧ください。

次に,各委員会等からの連絡がありました。体育委員会からは昼休み等の遊具や体育倉庫の使い方について連絡がありました。運営委員会からは今月の目標「授業が始まる2分前には席につこう」の発表がありました。ボランティア委員会からは,ちょボラ活動に積極的に取り組んでもらいたいと連絡がありました。

運営委員会からは,6年生からは「一緒に遊ぼう」(ケイドロ)と他の学年へ呼びかけていました。

 

[…]