全アクセス数  313889
今日のアクセス数  511
ユニークアクセス数  37847
今日のユニークアクセス数  64

5月28日 2年生遠足 その③ 自ら頭を使って考えて行動し充実した1日でした♡

みんなのために進んで行動。班長さんが進んで班の友達を並ばせている様子です。

先生が「並ばせて」と言わなくても,率先して児童が並ばせていました。

到着後,少し自由時間。動物を見たりミニアスレチックや輪投げをやったり。

班長さんの腕には「きらりん」と腕時計が。時間を意識して行動できました。

今日の2年生の様子はというと,進んであいさつや御礼が言えたり,高校生にバイバ~イと人なつこく手を振ったり,先生のお話に対して「はいっ」と元気よくお返事ができたりしていて,本当に立派でした。小学校2年生とは思えない素晴らしい行動ですねと,他校の先生より褒められたほどでした。

つぎは「パン」づくり。自分の「頭」で考えて,思い思いのパンを作りました。

     

お昼はグループ毎にまとまって「いただきます」のご挨拶。

おいしいおいしい「お弁当」お弁当を食べている間にパンが焼き上がるのです。

「いいにお~い」「わ~」「すご~い」パンが焼き上がると,もうみんな笑顔。そして笑顔。

「これ,ママにあげるんだ。」「弟にあげるんだ。」誇らしげなみんなです。

そして,13:30過ぎに出発です。

学校に帰り,帰校式。

教頭先生に,「今朝,校長先生から『頭を使って自分で考えて行動してきてください。』というお話しがありましたが何か自分で考えて行動できた人?・・・・どんなことができましたか?」と問いかけられると,子供たちは「できました~!」との答え。

「どんなところで?」

「自分で並んだよ。」「協力できたよ。」「パンを自分で考えて作れたよ。」「お友達のことを待ってあげたよ。」「最後だったので水道の蛇口の水を止めたよ。」

もう,楽しくてたまらなかったようです。校長先生からのミッションも成功したようです。

遠足は,思い出ができるだけでなく,普段の学びを他の場所で試せて,より「ぼくたち・わたしたちはできる」と自信に繋がったり,「お友達のためにやってよかったなあ。」と思えたり,学校の先生だけでなく,外部の方からの評価や声掛けによってますます目をきらきらと輝かせて「進んで」色々なことに挑戦することができるようになるきっかけとなります。

2年生の保護者の皆様。今日はちょっと日焼けして,たくましくなった2年生のお土産話と,手作りオリジナルパンで素敵な夜を過ごしてくださいね。

[…]

2年生遠足② パン作りが終わり,昼食です。予定通りです。

パン作りについて説明を聞いて,思い思いのパンを作りました。焼き上がりは午後1時の予定です。 どんなパンに仕上がっているか,楽しみです。

今は,お家の方が作ってくれたお弁当を食べています!

5月28日 2年生遠足① 元気に出発・到着しました!

本日は,2年生が「こもれびの森 イバライド」へ遠足へ出発しました。出発式の様子です。

10時少し前に到着しました。全児童元気です。これから広場でグループ遊びの後,待ちに待ったパン作りになります。

[…]