全アクセス数  406698
今日のアクセス数  198
ユニークアクセス数  52694
今日のユニークアクセス数  101

5月26日 笑顔いっぱい!1年生でSGEでコミュニケーションづくりを実施!

本日,スクールカウンセラーの先生と担任で,2校時に1年2組,3校時に1年1組で構成的グループエンカウンター(SGE)的活動を行いました。

どちらのクラスも,2つの活動を行いました。一つ目は,二つの箱の間をイラストが描いてあるカードを通過させ,イラストは何かを当てるゲームです。集中してじっくりと観察し,答えていました。果物やハンバーガーなど,児童の好きなものが多く,手もいつも以上にしっかりと挙げられていました。

二つ目は,「フルーツバスケット」です。保護者の方もご存知の方が多いと思いますが,一人一人果物のイラストを首からさげて,鬼になった人が言った果物名またはフルーツバスケットで席を替えるゲームです。自分が座っていた席には戻れないルールをしっかりと守り,お互い助け合ったりして楽しく活動できていました。

今年度,本校では,児童の居場所づくりや友好な友達関係づくりのために,構成的グループエンカウンター(SGE)的活動をどの学級でも実施することにしました。活動内容は様々ですが,お家の方はお子様に活動があった時は感想などを聞いてあげてください。

最後に,こんな笑顔も見られました。

[…]

5月26日 2年生が生活科で野菜の苗の成長を観察しました。

2年生が生活科で植えたトマト,ナス,ピーマンなどの苗の成長や葉の付き方など,観察したことをノートの記録していました。どのくらいの茎が伸びたか,葉はどのようについているのか等,熱心に観察していました。

大きく成長して実をつけるのがたのしみです。

[…]