全アクセス数  279845
今日のアクセス数  39
ユニークアクセス数  34704
今日のユニークアクセス数  7

5月19日 明日,天気にな~れ!

明日は校内陸上記録会を予定しています。昨日から雨が降ったりやんだりの日が続いております。 明日,「校内陸上記録会を実施したい」「6年生に活躍してもらいたい」という思いを込めて5年生がてるてる坊主を作ってくれました。

5年生の願いがきっと届くと思います。「あした 天気にな~れ!」

5月19日 児童朝会で運営委員会からの発表がありました。

今朝は児童朝会が行われました。主な内容は「校長先生からのお話」「運営委員会からの連絡」です。

校長先生からはお話の前に,前回の朝会で話された「あいさつ」について,模範となるあいさつをしてくれている6年生男子を紹介してくれました。「少し手前から,相手に聞こえる声で,会釈をしながらおはようございます。」と毎朝行ってくれるあいさつを皆さんも心掛けてみてください。とお話しされました。

次に「自分の思いや考えを表現できる児童」についてお話がありました。本校では3年間にわたり,「児童に自分の思いや考えを表現できる力の育成」を目指し,教育活動に取り組んでいます。

校長先生からは,子供2人の会話から,自分の思いが相手に伝わるように話すにはどうしたらいいか,2つの例を比べながら話してくださり,途中,児童に話し合わせる場面もあり,児童は校長先生のお話をしっかりと受け止め,聴いていました。

校長先生からの話にあったように友達に聞かれたことについて,自分の思いや考えを自信をもって伝えられるような力をつけていきたいと考えています。児童は授業や集会活動でしっかりと話を聴くことができています。自分の思いや考えを先生や友達に伝えようとする力もついてきています。今後は,「自信をもって伝える」「自信をもって人前で発表できる」そんな力をつけられるようにしていきたいと考えています。

運営委員会からは,「今年の北浦小学校の学校目標は何か覚えていますか?」という質問からスタートし,タブレットを使って,「ひとはだぬごう北浦小~NEXT~」について説明してくれました。

① 進んであいさつする。については,「あいさつし隊」の活動の紹介と参加の募集を呼び掛けてくれました。

 

② 「ちょボラ」活動へ取り組む。については,ボランティア委員会の草抜きや玄関そうじなどボランティア活動について説明し,ちょボラ活動への参加協力を呼び掛けてくれました。

③ 友達を大切にする。については,名前を大事にしていきましょう。自分の名前を丁寧に書いたり,友達をあだ名などで呼ばないようにしていきましょうと呼び掛けてくれました。

まとめとして,こうした活動をみんなで行っていけば「もっともっと素晴らしい北浦小学校」になっていきます。と発表してくれました。

運営委員会の皆さんを中心に,学校目標が達成され,今まで以上に素晴らしい北浦小学校になることを期待します。

[…]